見出し画像

メンタルが落ちた時の対処法

夢を達成できずに、心が疲れ切っていませんか?

周りの人が夢を叶えるために前に進んで、成長している姿をみると、もどかしい気持ちや、努力しているのになんで結果が伴ってこないのかと。そんな悩みを持っている人は多いと思います。

そんな時に知っていたら、「一歩踏み出す勇気」「立ち止まっている時のメンタルの保ち方」を実行することが出来る”思考法”をご紹介します。 

私が尊敬している人が、講演会等で話している理論であり、その人自身が夢を掴むために活用し、大きく人生が変わった実績があるため、あなたの未来も大きく変わるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
夢を諦めるてしまうのはどんな時?
ーーーーーーーーーーーーーーー

夢があるけど形に出来ない人。
夢があって形に出来る人がいる。

「夢がある」という共通点があるのに、結果が大きく変わってしまうのは、理由があるんです。

それは、「壁にぶつかった時に諦めない」ことです。夢を叶えるためには当たり前のことですが、心が疲れてしまい、自分には才能がないと諦めてしまう人がほとんどです。1000人いたら1人だけが夢に一歩近づけるくらいの比率なのではないかと思います。
1位/1000人になるための方法は『人生の必勝法』の投稿で紹介しているので参考にしてみて下さい。

では、多くの人が諦めてしまうのは、どんな場面だと思いますか?

それは、『夢に近づけず立ち止まっている時』なんです。どんなに努力しても、成長出来ている感覚になれなかったり、人との差が広がっているという考えから、続けていても夢は掴めないと己の実力を知った時です。

毎日一歩づつでも前に進んで、夢に近づいていたら、「諦める」という考えにはならないですよね。

原因である『立ち止まっている時』を克服できれば諦める思考には至らず、夢に向かって成長出来ていきますよね。

それを克服するための思考法という今回の投稿の本題であるのが『青信号理論』です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
青信号理論
ーーーーーーーーーーーーーーー

夢を持っている人は、夢までの道のりを想像しますよね。その夢までの道のりには、交差点や分かれ道、大きな壁があります。その一つ一つの分岐点には信号機が付いていて、赤信号、青信号、黄信号に変わっています。

その信号機が全て青になったときに、夢への第一歩を踏み出せるんです。しかし、同時に信号機が青信号になり前進することが出来るわけではありませんし、多くの場合は赤信号で止まっているんです。

その”赤信号”こそが、『立ち止まっている時』なんです。

赤信号だから止まるのは当たり前ですよね。赤信号なのに、無視して前に進んだら交通事故を起こしたり、警察に捕まったりします。

夢を叶える道のりでも同じことが言えます。無理して前に進みたくて怪しいけどお金を払ってコンサルを受けて詐欺にあってしまったりと、悪い方向に進んでしまうんです。

だから、『目の前の信号だけを見て、止まっていること』も大切なんです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
目の前の信号だけを見る
ーーーーーーーーーーーーーーー

叶えたい遥か先にある夢を見ると、希望やワクワクが湧いて出てきて、早くその幸せがある夢の場所に行きたいと思いますよね。でも、叶えるためには順番があるから、その光だけを見ていても、幸せにはなれないんです。

だから、『目の前の信号だけを見る』ことが大事。

その信号がたとえ赤信号だとしても、その先の信号は見ないで止まっていることに集中するんです。赤信号だから何もできないわけではないですよね。

例えば、
ドライブに行っていて、車が多いから赤信号で渋滞になっている時に、イライラしても状況を変えることは出来ません。だから、止まっている時間を使って、友達と旅行の予定を立てたり、Youtube動画を見たり、わたしのnoteの投稿を見たり、たくさんの楽しいことが出来るんです。

だから、赤信号で止まっていても悪いことではない。

あなただけが、赤信号で止まっているわけではなく、みんな赤信号で止まる時はあるんです。それが今か今じゃないかの違いくらいです。

人の人生は、青信号で前に進んだり赤信号で止まったり黄信号で気を付けながら前に進んだりしているです。

青信号になるまで一緒に待ちませんか?

次回の投稿は
『誰でも自信がつく方法』をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも、読んでいただきありがとうございます。

皆さんのスキ・フォロー・シェアが嬉しくて投稿の励みになっています。
また次回の投稿でお会いできるのを楽しみにしています。

Instagram、Twitterでも、心に響く言葉で幸せな毎日が送れることの手助けが出来ればと思って発信してますので、スキマ時間に覗いてくれると嬉しいです。
ではでは、あでゅ~

Instagram→@masao.821
https://www.instagram.com/masao.821/

Twitter→@masao_821
https://mobile.twitter.com/home

##毎日note #毎日投稿 #読書 #生き方 #最近の学び #自己啓発 #マインド #言葉の力 #継続は力なり #心の声 #必勝法 #1分の努力 #心を育てるカウンセラー #masao_821 #努力の方向性 #夢 #努力の方法 #学問への愛を語ろう #メンタル #生き方 #マインド #未来を変える #可能性は無限大 #人生 #言葉を話す #話し方 #不安 #青信号理論 #立ち止まる #自身 #思い込みの力 #セルフイメージ #自己成長の大学 #自分軸の作り方 #生活レベル #知らない #ネガティブ #やる気 #やる気を出す方法 #聞き上手 #話し方 #成長する人 #成長しない人 #成長とは #我慢に代わる私の選択肢


この記事が参加している募集

最近の学び

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?