見出し画像

聞き上手は身体全身で聴いている

『あなたは聞き上手ですか?』

話すのが苦手だから克服したいと思うことはあっても、聞くのが苦手と思う人はあまりいないかもしれません。しかし、話すのが上手くなりたいと思う人は先に、聞き上手になる力を身に付ける方良いです。

それは『聴く力』=『話し力』の振り子の原理について紹介している『コミュニケーション能力は聴き力で高まる』を参考にしてみて下さい。

聞き上手になれば、話し上手な人と同じくらい人間関係を良好にすることができます。私自身コミュニケーション能力が低い学生生活を送っていたが、『聴くこと』を心掛け続けたら、相手が楽しそうに話してくれるようになりましたので、実体験に基づいているので効果が間違いなくあります。

逆に、聴き力がなければ多くのことを失ってしまいます。今は当たり前のように傍にいてくれている、旦那さんや奥さん、彼女や彼氏、父や母、いつの間にかいなくなります。

0.聴き力がないと離婚する

日本の夫婦の離婚率は35%なのは知っていますか?想像以上に多いと思いと思いますよね。3組に1組が離婚しているんです。

その離婚する原因のほとんどが、『旦那さんが嫁さんの話を聴いていない』からなんです。

結婚する前は話を聴いていたのに、結婚してからは、仕事から帰って嫁さんが話しているのにスマホやテレビを見ながら『へぇ』と言って聞き流している人が多いと言われています。

女性は感情を共有したいと思っている人が多いから、今日の出来事を旦那さんにも聞いてもらって共感して欲しいと思うんです。逆に男は、感情よりも理論的な人が多いから、女性の話をちゃんと聞けないんです。

しかし、『女性と男性の感性の違いだからしょうがない』と妥協してしまったら最後です。35%の離婚率に入ってしまいます。

その35%の1人に入らないためには、聴く力を身に付けることが必要ですが、まずは聴く力を身に付けるための『心構え』を持ってください。

1.話しやすい環境を作る

耳で聞いているだけになっている人が多いが、その状態は相手が聞いてくれていると感じられない状態なんです。

聴くときに一番心掛けないといけないのは
話している人が、『話すことが楽しい・心地良い』と思ってもらえるようにするためには、どうやって聴くのかということです。

なぜかというと、聴く力を身につけて得をするのは自分のためだけでなく、話している人のためでもあるからです。

あなたはなぜ『聞き力』を身に付けたいのですか?話を盛り上げたい、雑談をする時に変な雰囲気にしたくないと思うからですよね。それは『話している人だけでは作れない』『聴く人だけでは作れない』のです。『話す人』と『聴く人』でその場の雰囲気を作り上げているんです。

だから、『相手が話しやすい環境を作ることが、聴く力を伸ばす方法』なんです。

異性の感性を乗り越えて聞き力を身に付ける方法というのが
『身体全身で話を聴く』
です。

2.身体全身で話を聴く

『耳で聴く』だけでなく『身体全身で聴く』ということが大切です。

話す人が話しやすい環境というのは、聴いている人がしっかり聞いてくれていると思っている状態なんです。

では、しっかり聴いてくれていると思わせるためにする行動というのが、リアクションを大きくするです。大げさにするということではありません。意味もなく大げさなリアクションをすると、逆に、適当に聞いていると思われてしまいます。

身体全身でリアクションをする方法が
・手をたたいて笑う
・大きく頷いて相手の言葉に共感している感情をだす
・相槌をしっかり入れる
・感情を顔の表情で表現して、「なるほど」「確かに」などのを発する
・前のめりになったり、驚いたらのけ反ったりする

言葉だけでリアクションをするのではなく、『身振り手振りで相槌を打つ』という表現が分かりやすいかもしれません。

自分が話している時に、心地いいなぁと感じる人の聴き方を一度観察してみて下さい。また、著名人では、西野亮廣さん、久本雅美さん、マツコ・デラックスさんなどが聞き上手だなと思うので、聴いている姿に着目してみるのも良いかなと思います。

3.まとめ

『聴き力がないと大切な人がいなくなる』
『話しやすい環境を作るのが聴き力』
『身体全身で話を聴く』

聞き上手になることが、簡単なことではありませんが、意識して続けていれば必ず身に付きます。最初は違和感が大きいかもしれませんが、その違和感が成長できるサインなんです。

4.次回の投稿

『成長する人は徹底的に真似ている』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも、読んでいただきありがとうございます。

皆さんのスキ・フォロー・シェアが嬉しくて投稿の励みになっています。
また次回の投稿でお会いできるのを楽しみにしています。

Instagram、Twitterでも、心に響く言葉で幸せな毎日が送れることの手助けが出来ればと思って発信してますので、スキマ時間に覗いてくれると嬉しいです。
ではでは、あでゅ~

Instagram→@masao.821
https://www.instagram.com/masao.821/

Twitter→@masao_821
https://mobile.twitter.com/home

#毎日note #毎日投稿 #読書 #生き方 #最近の学び #自己啓発 #マインド #言葉の力 #継続は力なり #心の声 #必勝法 #1分の努力 #心を育てるカウンセラー #masao_821 #努力の方向性 #夢 #努力の方法 #学問への愛を語ろう #メンタル #生き方 #マインド #未来を変える #可能性は無限大 #人生 #言葉を話す #話し方 #不安 #青信号理論 #立ち止まる #自身 #思い込みの力 #セルフイメージ #自己成長の大学 #自分軸の作り方 #生活レベル #知らない #ネガティブ #やる気 #やる気を出す方法 #聞き上手 #話し方 #我慢に代わる私の選択肢


この記事が参加している募集

最近の学び

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?