見出し画像

人が言葉を話す理由

言葉は不自由なんです。

人はなぜ話そうと思うんでしょうか?

それは感情が動くから話そうと思うんです。

感情が動いてから、共有したいから聞いて欲しいから、もしくは、やめといたらのアドバイスなどを伝えたいと思うから、話すんです。

感情の種類と言葉の種類は圧倒的に差があるんです。
感情に対して言葉は圧倒的に足りていない。

海が綺麗という言葉を聞くと、海が綺麗なことは分かるが、それ以上でもそれ以下でもない
でも、なにも感情が動いてないのに海が綺麗なんて言わないですよね?

真赤な海を見た場合はもしかしたら感情もなく、「真赤な海」と言葉が出るかもしれないが、普段と同じ海を見て海が綺麗という言葉を発するということは、心の感情が動いているから言いたいんです。

その感情が動いたのは、失恋して辛い感情の時に黄昏たくて、車を走らせて海を見に行った時に、海が夕日に染まっていて心に染みた時に「あぁ海が綺麗」と言葉にでたのかもしれない。もしくは、小学生の夏休みの頃に初めて海に行って、快晴で青い海が一面に広がっているの見て、テンションが上がって嬉しい感情が高まって「海が綺麗!!」と伝えたくて発した言葉なのかもしれない。

だから、何らかの感情が動いて「海が綺麗」と言っているのです。

しかし、「うみがきれい」という6文字だけの言葉で感情を表現することが出来ますか?人に同じ感情を与えることが出来ますか?

例えば、

年齢は20歳、大学生の人の女の子は、がんに侵されており、余命が半年と言われている。その人にとっては最後の夏。毎日毎日闘病生活を病院のベットの上で送っていて、楽しいと思えることがほとんどなく、辛いことばかりな時に、1日だけ外出が認められた。その1日を、景色で一番好きな夏の海を見に行くことを決意した。その日が早く来ないかと楽しみに楽しみ待ち望んでいた。しかし、3日前の週間天気ではその日は台風が直撃する予報となっている。一気に気持ちが落ち込み、「最後の夏の海なのになんで。天気にまで見放されてしまうんだろう」と思っていた。当日の朝も大嵐になっていたが、外出はそれ以降できないからと、目的の海へ向かった。到着したらそこには、台風の目がちょうど重なっており、雲一つない快晴で無風状態で波が立っていない景色が広がっていた。その時、涙を浮かべながら「海が綺麗」と言葉が漏れた。

その時の20歳大学生の感情を「海が綺麗」という言葉だけで伝えることができるだろうか?

絶対に伝わらないですよね。
人の感情を表現するのに、圧倒的に言葉が足りないことがわかりますよね。人の感情は一度も同じ感情がないくらい多くの感情を抱きながら生きているんです。その動き続ける感情を誰かと共有したくて、誰かに伝えたくて言葉を話し続けているんです。でも、言葉は足りないんです。

絶対に完璧に表現できない感情

だから、感情が表現できるであろう、相手に伝わるだろうと思う言葉を探しているんです。絶対に完璧に表現できることのない感情を、誰かに伝えるための言葉探しの旅を続けているんです。どれだけ話が上手な人でも自分の感情を一つ残らず相手に伝えることなんて出来ないんです。

だからこそ、言葉を話すことを諦めてはいけないんです。諦めてしまったら、その動いた感情は自分だけのものになってしまうから、誰とも共有できないんです。

なぜ、人は言葉を話せるようになったと思いますか?

誰とも関わることもなく一人で生活し生きていくことが出来るのであれば、言葉を話す必要がないんです。

世界には動物が何万種類といるが、言葉を発して会話をしている動物なんていないのに、なぜ人だけが言葉を話しているんですか。人は本能的に人と感情を共有したいと感情が動いたから話すようになっているんです。

一人で生きて、誰とも話さず、ただご飯を食べて寝てを繰り返すだけの、人と関わることのない生活を送って、幸せだと思いますか?思わないですよね。

人は自分の感情を自分の中だけに留めておくと、生きた気がしないと思うくらい欲張りなんです。幸せに対する欲望が圧倒的に高いんです。人は言葉を話すことを諦めたら、人としての幸せを感じれなくなり生きることも諦めてしまうことに陥ってしまうんです。

だから、言葉で話すことは不自由なことなんです。それが分かれば、話すことが苦手な人も、話すことに対して、少し楽になると思います。

ゆっくりでいいんです。
自分のペースで一つ一つ言葉を知って話ができるようになればそれでいいです。完璧に感情を表現できることなど出来ないのだから。

この投稿が、少しでも言葉を話すことの苦手意識が無くなることのきっかけになれば嬉しいです。

次回の投稿は
『不安は成功の期待からやってくる』をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも、読んでいただきありがとうございます。

皆さんのスキ・フォロー・シェアが嬉しくて投稿の励みになっています。
また次回の投稿でお会いできるのを楽しみにしています。

Instagram、Twitterでも、心に響く言葉で幸せな毎日が送れることの手助けが出来ればと思って発信してますので、スキマ時間に覗いてくれると嬉しいです。
ではでは、あでゅ~

Instagram→@masao.821
https://www.instagram.com/masao.821/

Twitter→@masao_821
https://mobile.twitter.com/home

#毎日note #毎日投稿 #読書 #生き方 #最近の学び #自己啓発 #マインド #言葉の力 #継続は力なり #心の声 #必勝法 #1分の努力 #心を育てるカウンセラー #masao_821 #努力の方向性 #夢 #努力の方法 #学問への愛を語ろう #メンタル #生き方 #マインド #未来を変える #可能性は無限大 #人生 #言葉を話す #話し方 #不安 #青信号理論 #立ち止まる #自身 #思い込みの力 #セルフイメージ #自己成長の大学 #自分軸の作り方 #生活レベル #知らない #ネガティブ #やる気 #やる気を出す方法 #聞き上手 #話し方 #成長する人 #成長しない人 #成長とは #我慢に代わる私の選択肢

この記事が参加している募集

最近の学び

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?