見出し画像

不安は成功の期待からやってくる

不安に思っていることはありますか?

どんなに成功している人でも不安な気持ちが完全に無くなることはないんです。恋愛で好きになった人と仲良くなれたけど付き合うことができるのだろうか将来は結婚ができるのだろうか仕事の重要な責任を任されているが利益につながる結果を残せるだろうか飲食店を経営しているのにコロナが再拡大してお客様が減ってしまったらどうしよう

人それぞれ不安に思っていることがありますよね。
不安になると、そのことが頭から離れなくなり、楽しいと思えていた時間も楽しめなくなり、一日中不安な思いと格闘してしまうこともありますよね。そんな状態だと、心身共に憔悴しきってしまい”うつ病”になってしまったり、逃げだしたくなるような生活になってしまいますよね。

その原因の不安は、” 今 ” のことよりも、明日や1か月後などの " 未来 ” についてのことではないですか?

自分次第で良い結果にもなれば、悪い結果にもなる。
ではなぜ、悪い結果の不安の方が大きく、良い結果のワクワクの方が小さいのだろうか?

それは、『良い結果が得られ、成功する期待が大きいから』なんです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
『良い結果が得られ、成功する期待が大きいから』
ーーーーーーーーーーーーーーー

良い結果が得られ、成功する未来を想像できるなら、不安よりもワクワクの期待の方が大きいのでは?と思うかもしれません。

しかし、成功する期待が大きければ大きいほど、失敗した時にどうしようという想像も大きくなるんです。だから、失敗することへの不安が大きくなるんです。
もう一つは不安の言葉を発したら、言葉の通りになるです。それは『言霊ってしってる?』の投稿で説明しているので参考にしてみて下さい。

成功することが当たり前失敗することは許されないと考えてしまうから悪い思考になってしまうんです。ではどのように考えれば、不安が少しでも無くなるのか。

それは、『失敗することが当たり前、だから、少しでも成功に近づけよう』

ーーーーーーーーーーーーーーー
『失敗することが当たり前、だから、少しでも成功に近づけよう』
ーーーーーーーーーーーーーーー

例えば、
あなたに好きな人がいて、付き合いたいと思う感情が大きくなるが、相手は好きと思ってくれているかは、全くわかりません。仲良く遊ぶことはあるけど恋愛対象として遊んでくれているのかは、言葉や行動からは感じることができない。でも、めちゃくちゃ好きだから付き合いたい。もし、告白して振られてしまったらどうしよう?と不安になってしまいます。その時に、『振られることが当たり前、だから、少しでも好きになってもらえるように努力しよう』と考えられたら、振られることの不安よりも、好きになってもらう努力のことを考える方が大きくなりませんか?女の子ならダイエットしてスタイル良くなろうとか、メイクを頑張って可愛くなろうとか、男の子なら筋トレして男らしさを身に付けようとか、清潔感を高めようとか、『今できることを行動しよう』と考えられると思いますよね。

だから、
『失敗することが当たり前、だから、少しでも成功に近づけよう』

しかし、気を付けなければならないのが、失敗することが当たり前になると、「みんな失敗するからいいや」という投げやりな思考にならないようにしなければいけません。なので、少しでも成功に近づける努力が大切なんです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
少しでも成功に近づけるための努力
ーーーーーーーーーーーーーーー

『結果を得るために出来ることの ” 準備 ” に全てを捧げる』という意味です。

適当に努力をしていても、結果に繋がることはほとんどないので、自分が出来ることを妥協せず行動する。それを本気で取り組まなければいけません。本気については『本気を出せ』の投稿で説明しているので参考にしてみてください。

努力の方法については『努力の方向性』の投稿で説明しているので参考にしてみてください。

今回の投稿は、不安の原因について書かせていただきました。
誰もが抱える悩みの一つである『不安』は未来への成功する期待からやってくるものだと知ることが出来れば、『不安』との向き合い方も変わってくると思います。それが変われば人生が変わるきっかけになる。

次回の投稿は
『メンタルが落ちた時の対処法』をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも、読んでいただきありがとうございます。

皆さんのスキ・フォロー・シェアが嬉しくて投稿の励みになっています。
また次回の投稿でお会いできるのを楽しみにしています。

Instagram、Twitterでも、心に響く言葉で幸せな毎日が送れることの手助けが出来ればと思って発信してますので、スキマ時間に覗いてくれると嬉しいです。
ではでは、あでゅ~

Instagram→@masao.821
https://www.instagram.com/masao.821/

Twitter→@masao_821
https://mobile.twitter.com/home

#毎日note #毎日投稿 #読書 #生き方 #最近の学び #自己啓発 #マインド #言葉の力 #継続は力なり #心の声 #必勝法 #1分の努力 #心を育てるカウンセラー #masao_821 #努力の方向性 #夢 #努力の方法 #学問への愛を語ろう #メンタル #生き方 #マインド #未来を変える #可能性は無限大 #人生 #言葉を話す #話し方 #不安 #青信号理論 #立ち止まる #自身 #思い込みの力 #セルフイメージ #自己成長の大学 #自分軸の作り方 #生活レベル #知らない #ネガティブ #やる気 #やる気を出す方法 #聞き上手 #話し方 #成長する人 #成長しない人 #成長とは #徹底的に真似る

この記事が参加している募集

最近の学び

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?