見出し画像

『学校だと声が出ない』場面緘黙症って何?【マサラチャイのかんもくラジオ】はじめました


こんにちは、マサラチャイと申します。
場面かんもく症経験者の社会人です。

「マサラチャイのかんもくラジオ」をはじめました。Spotifyで視聴可能です。

みなさん、場面緘黙(かんもく)症って知っていますか。

場面緘黙症とは、「家庭ではごく普通に話すのに、幼稚園や保育園、学校などの社会的状況で声を出したり話したりできない症状が続く状態を言います。」(出典:かんもくネット)

私は学校でのいじめによる精神的な理由で、小学5年生から中学3年生まで場面緘黙症の症状に悩まされていました。

場面緘黙症について正しい理解がなされていなかったことから学生時代にとても傷ついた経験があります。

社会人になり改めて場面緘黙についてより深く知りたいと思うようになり、また、多くの人たちに場面緘黙症について知ってほしいという想いから、ポッドキャスト配信をスタートしました。

「マサラチャイのかんもくラジオ」では、私の場面緘黙症時代の経験についてお話しています。
場面緘黙について正しく理解してもらうために場面緘黙症支援のための情報交換ネットワーク団体「かんもくネット」から場面緘黙に関する資料についても紹介していきたいと思います。


ぜひ聴いていただけたらうれしいです☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?