見出し画像

ほったらかし畑から秋の恵み🌰

野菜が高いですねぇ〜😱
いや、野菜のみならず何もかもが高い❗

多方面からお財布に痛く苦しい感じになってるんですが、私的に特に痛いのは万能ネギが1束300円を超えていること😱
あと、いつも買っていた卵が1パック500円を超えたこと。

ほんと世の中、どんどん値上がりしていってどこまで高くなっちゃうんだと怖くなりますよねー。


Kさんもこんな風に言ってましたね。

『確かに価格が上がっている』


絶対、以前の値段なんて知らないだろうし
どれだけ庶民の負担増になってるかも知らないと思う…。
そもそも、今の値段見ても本心では
「高い」なんて思ってなさそう😱

なんか腹立って顔見たくないので
モザイクかけときました💦



さて。
500円を超えた卵はさすがに高すぎると判断し、別の卵に変えました。
卵農家さんには申し訳ないのですが、この価格ではとても買い支えられない💦 ごめんなさいー。

でも、万能ネギは毎日の納豆と味噌汁に必ずいれるし、普段の献立にもよく使うお役立ち野菜です。
それなのに、このお高さでは気軽に買えないし、何にでも「いろどりに〜」とかってポンポン入れられなくなりました💦

というわけで、しばらく万能ネギを買うのはなるべくガマンして、入れるとしてもいつもより控えめに、ちょっとずつちょっとずつ使うになっていたのですが、先日、ほったらかし畑を見回りしていると、


ノビルさあぁぁんーーー!!

まさに天の恵み💕


いつの間にこんなにワシャワシャ出てきてたんですかぁ〜😆
やだもう〜、早く言ってくださいよお〜💕


ありがてええ。
ありがてええ。

【ノビル】
野原や道端、公園などの身近な場所に生える多年草。ネギの仲間。

しばらく万能ネギは買わずに、ここから使おうと思います😅


そして次のゼロ円食材。
ムカゴさん❗

ムカゴ取り楽しい💕


こちらも趣味(タダ)と実益(タダ)を兼ねた秋の収穫作業を楽しみ、今年はタマネギと一緒にかき揚げにしていただきました。

うまーい🌟
去年はムカゴご飯でした🌟



さらに、夏野菜の名残のミニトマトやピーマンも最後の力を振り絞った感じで実をつけていたり、栗や柿も収穫できました。

栗は去年イノシシに食べられてほぼ全滅だったので
収穫できて嬉しい🌟
ほったらかし大根も生えてきてたので
大根葉いただきます😊


ニンジンも勝手に出てきてました。
たくましいなー。


ニンジンも芽が出てたので、少し大きめなヤツを引っこ抜いて食べたんですけど、このニンジンたち、何年か勝手に生えてきてるうちに、だいぶワイルドな感じになっておりまして、香りが強いんですよねー。
(最初は市販の種を蒔いて、その翌年からはこぼれ種で勝手に生えてます。野生化しているせいか実が小さくなってるのが残念ポイント)

昔のニンジンは香りが強かったので“子どもの嫌いな野菜”の定番だったということですが、最近では食べやすいニンジンが増えている…っていうか、むしろ甘い野菜のポジションっていう気もしますね。なので、ニンジン苦手っていう子どもは少ないですよねー。


で、次男ハルキも油断して、この野生のニンジンを食べたら、

「うわっ! なにっ、これーっ!!」

と、あまりのワイルドさに、

「…ぼく、子どもだから食べられない」

と、母の皿に野生のニンジンを全部移してきました😅


まあ、確かにこの香りの強さは子どもは苦手かもしれない。
しょうがないですね。



そしてもう1つのありがたいゼロ円食材はクレソンです💕

我が家の近くにある湧水(美味しい水もタダ)にワシャワシャ生えております。

地区のおじさんたちが定期的にバッサリ刈るんですけど
負けずにワシャワシャ出てくる。


その昔、都会に住んでいた頃、雑誌で「クレソン鍋」なるものが紹介されていて、そのレシピによるとクレソン3束も4束も使うとか言ってて、でもお店で買うとクレソン高いじゃないですか😅

「こんなにクレソン使ったら、一体いくらになるんだよ❗」
(鍋に入れたらカサ減るからいっぱい入れないとだし)

と、思った記憶があるんですけど、ここでは清らかな湧水で育った美味しいクレソンがどんだけ食べてもタダなんですよー💕

ありがてえ。
ありがてええ。
自然の恵みに感謝。
田舎バンザイ。


ちなみに、個人的にはクレソンはゴマ和えにして食べるのが好きです😊


いやー、先日、ワイルドなサバイバルキャンプに参加したばかりですが、この物価高を乗り切るため、普段の生活もだいぶサバイバル感が出てきますね😅



そんな感じで、日々自然の恵みをいただいて感謝しているわけですが、今年はとてもショックなことがありました。

毎年、秋になるとたくさん実をつけていた冬瓜。

いつも、お友だちにも配らないと
食べきれないほどできていたのに!
この年はバターナッツカボチャも💕


今年はなんと収穫ゼロだったのです❗😱😱😱



毎年、食べ終わった種を適当に畑にバラまいておくだけで、勝手にアチコチから生えてきて実をつけていた冬瓜が、今年はなんと収穫ゼロ。

悲しすぎるーーー。

ある年は栗の木に。
ある年は柿の木に。

自由気ままにあちこち勝手に実っていた冬瓜さん。
今年は出会うことができず😭心の底から悲しいです。



今年収穫ゼロだった理由は多分、今年の夏はいつもよりがんばって畑の草取りしたこと。
その時に勝手に生えてきていた冬瓜の小さな芽も知らない間にむしっていたんだと思うんですよねー。

あーあ。
せっかく草取りがんばったのに😅

ほったらかしで草ボーボーにしておくのが正解だったとは💦


まさに「人は失って初めてそのありがたさに気付く」という感じです。


もはや「冬瓜はタダで食べるモノ」という感覚になっており、お店で見かけても全く買う気にならないんです😅

冬瓜さん、来年またひょっこり出てきてくれないかなー。
来年は草むしりテキトーにしときますので。

戻ってきてえー。
冬瓜さあーーん。

モチベアップのために、下の♥️ポチッとしてもらえると嬉しいです。noteに登録してなくてもokみたいです♪

この記事が参加している募集

家事の工夫

わたしの野菜づくり

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕