見出し画像

【宿題は家庭学習じゃない!?家庭学習を始めるアイデア4選❣】



学校ではもうすぐ春休み🌸新しい学年に向けてわくわくする季節になってきました😊


こういった節目は、新しいことを始めたり、今までの習慣を改めるのに絶好のチャンスです✨


親が抱える大きな悩みの一つとして、「子どもが家で勉強しない😭」「学習習慣が身についていない😭」をよく耳にしました。


今日は、このお悩みを解決するきっかけになる、ちょっとしたアイデアをご紹介します!


その前に、一つだけ伝えなければけないことがあります・・・。


中学校で教員をしていた時に、教員と保護者の間で認識が大きく違うと感じたこと、それが「家庭学習」についてでした。


よく学校からのアンケートで「お子さんは家庭学習をしっかりしていますか」みたいな項目ありませんか?


実は、保護者や子ども本人は「ちゃんと家で勉強しているよ!」と思っていても、教員側からみると、「いやいや、もっと家庭学習をしてほしいなぁ」と思っています。


私も含め保護者は、「家庭学習=学校の宿題」と認識していますが、教員側が求めている家庭学習は宿題以外の学習です。


つまり家庭学習とは、


「学校で習ったことでわからないところを自分でできるようになるまで復習したり、さらに知りたいことや関連あることを調べてみたりすること」「自分の興味ある分野をさらに深く学ぶこと」


になります😲


学校から出される宿題は賛否両論ありますが、一人一人のレベルが違うのにも関わらず、全員同じ課題(漢字ドリルとか計算プリントとか)が出されます。その宿題が子どものレベルに合っていればいいのですが、難しすぎたり簡単すぎたりしては、あまり意味がありません💦


自らを高めるための学習は、一人一人違います。だからこそ家庭学習が必要になるわけです💡


ということで、新年度から、宿題以外の「家庭学習」を始めるためのアイデアをいくつか紹介します✨



------------------------------------------


① 目標を書いて貼る!

まずは、4月からの1年で、学習においてどんなことができるようになりたいかを明確にして紙に書きます。それも具体的に❣

例えば「学校の漢字のテストはいつも100点をとるぞ!」とか、「このワークを〇〇までに終わらせるぞ!」とか時期と具体的な目標を紙に書きだします。


そのあと、それを達成するために毎日取り組むことを考えます。例えば、漢字のテストで100点を取るために、毎日3個の漢字クイズをおうちの人に出してもらう!とか、ワークが40ページあるから、一日2ページずつ進める!とか、より小さな「やること」リストにします。


クリアできたらシールを貼るとかスタンプを押すとかでもOK!シールが10個たまったら好きなお菓子1個!みたいにご褒美があったらより頑張れるかもしれません😊


大事なポイントは、「目標は目に見えるところに=可視化」「大きな目標でも、より小さなタスクに分けて、取り組みやすい項目にする=スモールステップ」です!


この目標を立てるという行動を行うなら、節目が一番効果的!1か月ごととか、学期ごとに立てた目標を振り返り、ちょっとずつ修正していきましょう✨


この流れは、お子さんひとりでは難しいです💦最初はおうちの人が一緒に考えてあげてください😊決して親の意見を押し付けてはいけません😂たとえ失敗しても構いません。次どうしたらうまくいくかを考えればよいだけです💛



----------------------------------------


② 環境を整える!

子どもが勉強に取り掛からない一番の原因は「めんどくささ」。子ども自身、勉強しなきゃいけないのは十分わかっているんです。でも始めるまでが一番めんどくさいんです😅例えば、文房具❣鉛筆をだす、けしごむを出す、下敷きをだす、ワークを出す、鉛筆削りもいるなぁ、定規もいるなぁ、ワークを開く、今日どこやるんだっけ・・・と始めるまでにたくさんの工程があります。子どもの頭の中は、【勉強する=たくさんの準備が必要=はい、めんどくさい】になってしまう😨そこでおうちの人から「勉強しなさい!」って言われたらさらにやる気がなくなります😂


なので、取り出しやすい場所に、すぐ取り組めるように環境を整えます!それも年度の変わり目の春休み中に子どもと一緒に準備して、練習を始めることをお勧めします✨


無印のケースでも、100均のケースでも、まとめられるものはまとめます。また、その日に取り組むワークは見やすいところに準備しておきます。(小さいうちはおうちの人が準備してもいいと思います。)ちなみに、親が「今日はこのワークをしなさい!」っていうとやりたくなくなるので、子どもの意思に任せた方がうまくいくと思います😊


家庭学習の時だけちょっとかわいい鉛筆を使うとか、かっこいい消しゴムを使う!とかも特別感があってモチベーションが上がります⤴


また、よく先生がもっている丸付けペン🖊を用意すると、テンション上がるかもしれません😂


----------------------------------------


③ 通信教育を始める!

この時期、たくさんDMきますね😂


私が小学生の頃も、DMで届く、夢のあるマンガ(勉強も生活も恋も部活もうまくいくサクセスストーリー)に心奪われ、それこそチャレンジしたことがありますが、私は続けられないタイプでした😂


ただ、この時期に始める通信教育は特典が他の月より豪華なことが多いです✨子どもが「どうしてもやりたい!!」と言い出したらチャンス!やる気がある時に始めることが継続するのに一番大切だと思うので、思い切って外注するのもありだと思います♡


取り組む時間帯を子どもと一緒に決めます。朝ごはんの前、とか、おやつの後とか、お風呂に入る前など、毎日のルーティーンとセットにしておくと習慣化しやすいです!


我が家は、入学前にポピー、進研ゼミ、スマイルゼミ、他の通信教育なども試してみましたが、結局現在はどこにもお世話にならず来ています😅


----------------------------------------


④ 「けテぶれ学習法」を取り入れる!

Instagramのストーリーでも紹介した「けテぶれ学習法!!」小学生をターゲットにしていますが、中学生でもうまくいきます✨


「けテぶれ」宿題革命!

Amazon(アマゾン)

1,881円

  別のショップのリンクを追加・編集



マンガでわかる けテぶれ学習法

Amazon(アマゾン)

1,304〜4,900円

  別のショップのリンクを追加・編集


↑↑こちらは子どもでも読みやすいようにマンガになっています。

以前もご紹介してましたね!


『《主体的な学習者になるために✨》』私は本屋さんが大好きで、用がなくてもよく行きます。本屋さんでは、子ども向けから大人向けまで、様々な勉強法や学習法の本がたくさん並べられています。人によって向き…

ameblo.jp


ずっと我が家の本棚に置いておいてんですが、小1の娘は全く興味を持たず🤣


そんな時、レッスンに来てくれている小学5年生の生徒さんが本に興味を持ってくれて貸し出しをしたら、実際に自分の学習方法に取り入れた!と報告してくれました😊ノートの取り方などがとても参考になったといっていました!おうちの方からも「楽しい興味のある本を貸していただいてありがとうございました💓」とメッセージいただきました!


そのやりとりをみていた娘が、「私もやってみる!」と興味を示し、自分で本を読み、自主学習ノートをはじめました✐

大好きなYouTubeを見る時間を削ってまで没頭していたので、よほど刺激を受けたんだと思います。


「ママ、学びの海に行くんだよ😤!!」と熱弁してくれました(笑)


やり方に関してはいろいろツッコみたいところもありましたが我慢し、まずは自分から勉強に取り組んだことを認めてあげました♡

まだ始まったばかりですが、継続していってくれたらいいなと思っています😊



------------------------


ということで4つのアイデアをご紹介しました✨


メインは小学生中学生になりますが、幼児さんのうちからできることもたくさんあります❣

幼児さんの場合は、ワークやプリントだけではなく、塗り絵、めいろ、クラフト、シール貼りなど、椅子に座って取り組める活動を習慣化しておけば、ワークやプリントにスムーズに移行できます!詳細はまた違う機会にシェアします😊


何よりも!子どもに何かをさせようと思ったら、まずは親の心の準備、物理的な準備が必須です!!

押し付けず、環境を整え、本人が興味を持つところを静かに応援してあげてください♪♪


⋆▸◂┄ ▸◂┄▸◂┄▸◂⋆⋆▸◂┄ ▸◂┄▸◂┄▸◂⋆


🌈🌈募集中🌈🌈 InstagramDMかLINEより連絡ください💖

・新年度生徒さん(わくわくプロジェクト・英検・プライベート)

・英検モニター生徒さん!

・3月29日(火)マスキングテープを使ったクラフトイベント💚


 ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ 

名古屋市緑区の小さな英語教室
🏡I's ENGLISH HOUSE🏡いわさきますみ


公式LINEアカウント始めました!ぜひお友だち登録お願いします♡

チャットにメッセージください💖特典を差し上げます😊
👉https://lin.ee/g1dp6vM    

👉ID @217vmzhc


こちらで教室案内・SNSがまとめで見れます♡

👉https://lit.link/Isenglishhouse


#名古屋市緑区 #名古屋市  #緑区 #英語教室 #英語の勉強 #英語 #英検   #英語コーチング    #studyenglish  #isenglishhouse #教員採用試験   #教員 #中学英語 #中学生 #英語学習 #家庭学習 #主体的な学び #けテぶれ #新学期 #学習習慣 #自宅学習 #宿題 #課題

#小学校 #小学生 #幼児教育 #知育 #ワーク #自主性 #自主学習 #自学ノート #自主勉 #スモールステ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?