見出し画像

#本日のまつり珈琲【2019年1月編】

コーヒートラベラーまつりの、毎月のコーヒーの記録です。
行ったカフェやコーヒーショップ、買っておうちで飲んだ豆…など。

コーヒー一杯分のお値段のnoteです。購入していただけましたら、全ての記録が見られます。購入していただいた分でさらに美味しいコーヒーを飲みに行きます…♪


さて、2019年1月のコーヒー記録です。

年始は北海道にいました。

▶1月2日(水)
アンクルハウス(北海道北見市)
北見は生まれ故郷なのですが、まさか北見にこんなすてきな喫茶店があったとは…!
素晴らしいコーヒー初めになりました。詳しくはこちらの記事

アンクルハウス
北見市高栄東町1丁目24-14-11


中島珈琲(北海道北見市)
北見市で2つあるショッピングセンターのうちの1つ、イオンにある中島珈琲。珈琲は自社焙煎。
中島珈琲 Bistro」という店舗が北見駅近くにあるみたいですが、その他に情報があまり出てきませんでした。(会社のホームページすらヒットしなかった…笑)

フルーツデリカテッセン中島珈琲 イオン北見店
北見市北進町1丁目1-1イオン北見店1F


美鈴珈琲(北海道北見市、本店は函館)
イオンには美鈴珈琲もありました。生豆で売っており、その場で焙煎。
せっかくなので「北見オホーツクブレンド」を100g購入。

なんと昭和7年(1935年)に創業した老舗。関東にも何店舗かあるみたい。焙煎したてはガスが多く含まれていて豆本来の味が出にくいので、しばらく置いてみます。

珈琲焙煎工房 函館美鈴 北見店
北見市北進町1丁目1-1イオン北見1F


▶1月4日(金)
おうちでエアロプレスの日。

こんな感じで、Instagramのストーリーに #毎日エアロプレス を更新することにしました。

豆は丸山珈琲さん表参道店のホンジュラス セサール・アギラール農園のものを。私がよく通っている表参道店は他の丸山珈琲さんの店舗とは違い、

ここから先は

3,716字 / 23画像

¥ 500

まつりに美味しいコーヒーをご馳走してくださいっ