見出し画像

私のぽんこつ働き者時代「スマホデビューの翌朝」

遂にスマホに乗り換えた日の翌朝。
この日は朝からアルバイトの採用面接。
面接官をするため大阪にある本社に向かっていた。苦手な大阪。苦手なJR線。事前に上司からレクチャーを受けていた。

「(乗り換えるのは)東西線だからね。
 大阪駅に着いても歩けるけど遠いから。」

面接官らしくパリッとスーツでキメキメ😌✨
まもなく乗り換えるタイミング。正念場。
ドッと人が降り、流れに乗って向かいのホームで
待ってる電車に乗り込んだ。
ふぅ~。間に合ったー。
さすが通勤ラッシュの時間帯だ。人の波で車内の奥へと押されたので端から3つ目のつり革に狙いを定めなんとかスペースを確保した。
静まり返った車内。出発してしばらくすると、遠くで誰かの着信音が聴こえてきた。
10秒… 20秒……
持ち主が電話に出る様子は無い。

ん…?なんだろ…この感じ。

その瞬間、なぜか「まさか😧!」と思った。
ガバっと自分のバッグの口を開くと、さっきよりも音が大きくなった。


😃(心の声)「キャーーーー・・・😱😱😱💦
      ワタシーーー・・・😱😱😱💦」


私のカバンから爆音のメロディー。
♫ピロリロンロンロン〜・・・♪♫♬
朝の通勤ラッシュの車内には不釣り合いな能天気なメロディー。初めて聴く曲。気づくはずがない。
それになぜか煽るように音がどんどん大きくなる😱
画面を見ると「アラーム」らしい。
アラームなんてセットした覚えないのに😫💦
むしろ、セットの仕方すら知らない。
あたふた大慌て。
震える人差し指で横にシュッ、シュッっと滑らせてみた。なぜか分からないけどアラームの画面が消えて待ち受け画面になった。

うわぁぁぁぁぁぁーーん😭
画面どっか行ったーーーーー😭
昨日買ったばっかりぃーーー😭
もぉわからないぃぃーーー😭

もう無理。2分以上は鳴ってる。
みんな見てる。いや、見てない。むしろ誰も見てくれない。。どーしよー。でもたしかに私だったら見ない。“気にしてませんよ”という無言の意思表示を送るために焦る女の子に視線を向けない。そうか、みんな気遣いだね😌✋ありがとう。
そんなこと言ってる場合じゃないっ😳!
慌てまくりの私は諦めて最終手段を講じることにした。

「昨日スマホ買ったばっかりで、
 止め方分からないんです😳!
 見てもらえますか😳??」

となりのお姉さんにスマホをグイッと手渡した。
私のスマホを受け取ったお姉さんが答える。

👱「あ…、これAndroidですか?
  私、iPhoneなんで分からないんです…😞」

😃(心の声)「アンドロイドって何?😭
      アイホンって何?😭 
(←当時の知識)      
      私はちゃんとドコモで買いましたぁ😭
      そんなこと言わないでぇ…!! 
      なんでもいいから止めてぇ(TдT)💦」


困った顔のお姉さんが私に素晴らしい提案をしてくれた。それは、、、


👱「電源切っていいですか?」


その手があったか٩( ᐛ )و💦
迷わず「お願いします!!😆」(←人任せ。)
・・・
ふぅ~。やっと止まった。
となりの女神にお礼を言う。
まだ私の心臓は大暴れ。
だけど車内には静けさが戻った。
皆々様…朝っぱらから申し訳ありませんでした。。
ぜんぜん悪気はないんデス。。
私にもサッパリ分からないんデス。。
まだ顔がぽっぽしている( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )
心臓に悪いよ、このスマホという機械は😳
車内で朝から一人だけ大暴れ。少し落ち着いたら、ふいに車内アナウンスが耳に届いた。

👮「次はぁ〜大阪ぁ〜。大阪ぁ〜。」
       
↑注目。

😃(心の声)「😱。
      どどどどどーしよーー!!!」


あんっなに言われたのに乗り換えを間違えた😱
大阪に着いたら遠いって言われたのに!!
気をつけなきゃと思ってたのに!
またも目の前の電車に吸い寄せられ、行き先を見ずに乗ってしまった😱(←アユミあるある)
一度静まった心臓がまた暴れ出す。
一難去ってまた一難😥
もぉ疲れた・・・。トホホ・・・。

大阪駅で降りて改札口の駅員さんに助けを求め本社の方向を教えてもらった。20分以上かかるらしい。…って、じゃあ私のあんよで何分?(๐•̆ •̆๐)
詳しく説明してくれたのが余計に分からない。
少し歩いたら、また誰かに聞こう😥
本社に電話入れなきゃ。
スーツなのに。ヒールの靴なのに20分…😥
面接官なのに。

☎プルルプルル・・・

上司
「え!? あぁー😥、仕方ないなー。
 初回だけAさん(同僚)に面接入ってもらうわ。
 〇〇(←私)は2クール目から入って。」

アユミ😃
 「はい…。すみません…。お願いしますー。」



ところで、なぜアラームが鳴ったのか今だに全然分からない。「乗り換え間違ってるよサイン」??
それにしては乗り込んだ後に教えられても遅くないか😒? ま、いっか。考えてもしょーがないもんね。

その日は数十人を面接した。私が面接すると入室の瞬間に合否はだいたい決まっている。話し始めてから採用が不採用に変わることはあれど、不採用が採用に反転することはほぼ無い。そーゆーとこ、私はブレがない。
帰宅後、スマホの操作を猛特訓😳 とりあえず音の操作を重点的に何度も何度もチェック。それにアラームをチェック。画面の上でシュッと指をすべらせる練習も。
よし。これで明日から完ぺき😳 
なんだか私、デコボコ凸凹。。笑(。•ᴗ•。)💧


Ayumi☽






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?