見出し画像

2024.4.27(もらい)

いつも通り6時に目が覚めたが当然二度寝。

図書館に行く。返して借りる。ブルーピリオド読みたかったのに貸出中。来週の読み聞かせの絵本を考える。何にしよう。来週は連休の合間で だから読めるクラスと読めないクラスがある。ちょっと力を抜いて笑えるのにしようかな。

子はだいぶマシにはなっているが咳が出ていて遊びに行くのはまだ無理。だから約束していたブックオフに。昼過ぎに起きてきた夫も行こうとするので拒否ったら拗ねた。家のことも子のことも何もせずに自分だけ好きなように過ごしやがって勝手すぎる。めんどくさ。どっかいけ。

ブックオフ、向かってはみたもののふたりともなんだかしんどくて。早く帰りたいのに子が買い取りに出したポケカの待ちが長くて。ぐったりして帰る。私までちょっと咳が出てきたし。帰ってふたりとも昼寝。新学期の疲れが出ているきっと。ごはんとお風呂と洗濯物と掃除とこなして、もう休む。


↓最近読んだ本から↓
『あんなにあんなに』ヨシタケシンスケ
子育ては「あんなに」の連続。あんなにほしがってたのに、あんなにしんぱいしたのに、あんなに小さかったのに。日常にあふれるたくさんの「あんなに」。あんなにだったのにもうこんな。まだまだ生きている限り「あんなに」は続くんだろうね。子育て以外にもたくさん。人生は「あんなに」でできているのかね。


この記事が参加している募集

読書感想文