見出し画像

2023.1.25(10)

朝。6時。LINEで目が覚める。休校で仕事休み。いえーい。子の学校からは連絡なし。ってことはあるってことか。公立強し。今日は夫のスタッドレス仕事車で子を送ってもらう。
ひと段落してコーヒーを淹れる。家から出ないの確定なのでメガネでのんびりする。自室で読書とギター。いやあいいね。寒いけど。お昼も家にあるものでごま豆乳雑炊と焼きりんご。いやあいいね。寒いけど。
午後。道路ぐちゃぐちゃのところを包帯&サンダルで歩くのはかわいそうなので校門まで車で迎えに行く。誕生日だし。しかし全然来ない。20分以上待つ。やっと来たと思ったら歩いて帰ると遠くからジェスチャー。なんだよ。友だちと雪で遊びながら帰りたかったんだって。まあわかる。
子とふたり自部屋で過ごす。2階の方が温かいのでゴロゴロ。外は雪。穏やかだ。いい時間。
夜ごはんを作る。とんかつ、ポテサラ、大根。アイスケーキも。こんなに寒いのに。ほうじ茶とともに。10歳だって。よく育ったもんだ。
寝る前にピアノ。子と本を読む。子が寝た後に書きものと読書。急な休みは嬉しい。明日も休みだといいのに。無理だろうな。誕生日おめでとう。

↓最近読んだ本
『グーグーだって猫である』
ペットショップのすみのケージでウトウトしていたひときわ小さく元気のない子猫グーグー。猫との暮らしはなんて深いものなんだろう。やばいな。この本ハマる。しかも猫と暮らしたくなる。

この記事が参加している募集

読書感想文