見出し画像

2023.6.27(夜アイス)

いつものパンを買って仕事へ。1年生の読書の時間。みんな読んでいる。そうだよね。本が嫌いな小さい子なんていない。成長過程のいろんな理由で離れたり好きじゃなくなるだけ。たぶん環境。七夕や星の本を集める。ガラッと変わっていい雰囲気。攻撃的な態度や言葉遣いの子が増えている気がする。これもきっと環境が大きい。語りかけていかないといけないと思う。
子が喉が痛いと言っている。喉だけだって。あんまり食べられないらしく夜ごはんもそうめん半分。しかしアイスを出したらペロッとな。メロン味のクーリッシュ。アイス最強。まあ、たまには。

↓最近読んだ本
『詩歌川百景』吉田秋生
「海街ダイアリー」が好きなもんで買っちゃったやつ。あの温泉で働くすずの元弟・和樹とその家族やまわりの人々のお話。濃密。ひとりひとりが濃い。人間ってそうだなと思わせられる。これからどう展開していくか楽しみ。

この記事が参加している募集

読書感想文