見出し画像

2023.12.4(お花)

 子ようやく登校。友だちに会えるの楽しみね。と思ったら明日から学級閉鎖だって。ええっ。ええっ。

 こちらも2クラス閉鎖。なかなか収まらないもんだねえ。3学期に向けて学級文庫の本選びなどをしておく。あっという間に冬休みであっという間に3学期だから。いつもながら本に悩む。何冊か読みながら考える。新しい本も届く。が、まだ目を通す暇がない。忙しないー。

 寄り道買い物。今日はとりあえず食料。日用品も防寒グッズも必要なものだらけだが、とりあえず食べものを。荷物ずっしりで疲労感ハンパない。とりあえずみかんとパックで心と体に潤いを。ビタミン。

 子のクラスは8人休んでいるらしくて。昨日レゴ買っておいてよかったな。閉鎖中のお供。

↓最近読んだ本↓
『おかあさんおめでとう』神沢利子
きょうはおかあさんのたんじょう日。くまの子のウーフは、おかあさんになにかすてきなプレゼントをしようと考えました。
一生懸命考えて贈り物を探すけどことごとくうまくいかない。おかあさんを祝いたい、喜ばせたいというウーフの気持ち、自分のために一生懸命考えてお祝いしてくれたウーフの気持ちに喜ぶおかあさんの気持ち。相手の気持ちと自分の気持ち、思い思われどっちも素敵なことだ。最後にお花をつんできたウーフが尊い。


この記事が参加している募集

読書感想文