見出し画像

2024.4.24(びしゃどろ)

今日は4年、2年、1年の図書。で、午後から参観日。4年はだいぶしっかりしてきているが2年ははちゃめちゃだ。休み時間は相変わらずまだよくわかっていない1年生に手がかかるのでカウンター激混み。でも図書委員さんが頑張ってくれた。参観後に親待ちの1年生を預かる。すごいよねえ1年生。よく学校でひとりで過ごしているなと思う。こんなに小さいのに。棚の整理と本の整理も少しずつ。

雨。ないと思った子のサッカーがあるらしい。嫌そうだったが最後だし行かせる。びしゃびしゃのどろどろ。4年と少し。よくがんばった。楽しそうでなによりだった。

なんだか若干イラつく。なんでしょう。思い通りにならなくてイライラする。思い通りになんかならないのに。臨機応変。自由に遊んじゃえ。あ、満月か!

↓最近読んだ本から↓
『あーっとかたづけ』田中達也
「みたて」絵本。脱ぎっぱなしの靴、床に散らかし放題のおもちゃ、テーブルに散らばっているお菓子のくずなどが見立てによって、あっという間に楽しい世界に様変わり。イラっとするこんな状況も見方ひとつでこんなに楽しいことになってしまう。すごい。発想の転換ね。


この記事が参加している募集

読書感想文