見出し画像

2022.1.11(ピコン)

7時前。まだまだ暗い。光がないね、この時間は。子のお弁当を作る。番茶を淹れる。子を起こして朝ごはん。子を送り出す。ダラダラ準備。ちょっと雨。でも自転車で仕事へ。今日から通常授業。冬休み明けで久しぶりに子どもたちに会う。変わったような変わらないような。でもまた子どもたちと本の話ができるのはいいもんだ。マンガコーナーも開放。6年生から。喜んでくれるといい。もっと自由になるといい。学級文庫の準備。3学期の係さんたちと対面。どうぞよろしく。装備や選書や地域本のリスト作り。久しぶりに会う先生方も。また始まるんだな。どうぞよろしく。それにしても図書室が寒い。冷える冷える。あたためグッズがいるな。子の方が早く帰ってきていた。久しぶりの学校。ぼちぼち楽しんできたようだ。よき。「TRANSIT」のポッドキャストを聴きながらごはんを作る。「TRANSIT」はいいよね。鍋と揚げ出し豆腐と春雨炒め。なんだか無性にチョコを食べる。温めて寝よう。本を読んで。

●読了本『あたまがコんガらガっち劇場「りりりりりりりりり」の謎』おもしろい。4コマとちょっとした遊び。「そうか!」のひらめきがいっぱいだった。ものごとをいろんな角度から見てみることのおもしろさ。多角的な視点と発想力はさすがユーフラテス。これはいいなあ。

●今日読んだ本 シャーロットのおくりもの、転換期を生きるきみたちへ、すいかの匂い

この記事が参加している募集

読書感想文