見出し画像

2023.10.23(アンテナ)

 月曜。でも休みなのだ。イェーイ。

 新しくできた蔦屋書店に行く。まだ開店時間じゃないのでとりあえずラウンジ。フリードリンク&フードの充実っぷりに驚き。こんなにあったらせっかくだからと食べちゃう飲んじゃう。写真集や雑誌をめくりながらほぼそれで過ごす。置いてある本や雑誌も読みたいのがパラパラめくって。1時間じゃあ足りないな。ゆったり書きものをしようと思っていたのに。コーヒーがおいしかった。まったりしたのでよし。

 本屋を物色。アートやデザインだいぶ強め。外国人を狙っているのか。個人的には岡崎の方が好み。それでも自分のアンテナに委ねつつ、頭の中や心の中を解放してじっくり向き合うことができた。本屋ってそういう場所。だからどんどん行った方がいい。寺山修司のちくま文庫の新しいやつが良さげだった。青青青青青みたいなやつ。要チェックやー。

 上にはNintendo、下にはまんだらけが入っているらしい。攻めるね高島屋。1階には巨大マリオがいた。Nintendoは子と改めて来たい。まんだらけで岸本佐知子さんの文庫を1冊。100円也。

 帰宅。自部屋で過ごす。ここでひとりの時間を過ごすことが自分を充実させる。音楽と書きものと読書。子が帰ってきてからも少し一緒にここで過ごす。いい夕方。

 お豆腐屋さんでドーナツを買う。子と半分こ。子の熱烈なラブコールに応えハンバーグを作る。子は今日も朝走ったので眠そうだ。そりゃそうだ。

 3日休み&平日フリーは最高だな。


↓最近読んだ本↓
『CORONA』石川直樹
タイトルと海の青さで思わず手に取る。ハワイ、ニュージーランド、イースター島を繋いだ三角圏、ポリネシア・トライアングルへ。石川さんの10年間の旅。
生きてるな。豊かだな。
満天の星に圧倒され。

この記事が参加している募集

読書感想文