見出し画像

2023.3.30(あるがまま)

朝方胃痛で目を覚ます。薬を飲んだら速攻効いた。暑さや乾燥もありあまり眠れず。いつもの環境じゃないからってのが大きい。しゃしゃっとお風呂。子はこの旅3回目。温泉好きだな。
出かける。佃煮、醤油ソフトクリーム、オリーブ、そうめん…。歩いた歩いた。疲れた疲れた。フェリー前におみやげを。自分用にはハンドクリーム。子はキーホルダーやクリスタルやポテチなどお買い物を楽しんでいた。しかし母の買い物好きったら。荷物がどんどん重くなっとるがな。
フェリーで岡山へ。子は今日もフェリーを楽しんでいる。行ったり来たり。ポテチを食べながら。新幹線で京都へ。酔わなかったらしい。酔い止めがあることで気がラクになったか。パンすら食べる元気があった。
帰宅。長旅からようやく。ど疲れた。コンビニごはんなどにして片付けて寝る。ど。ど眠い。やっぱりお家がいちばんだ。

↓最近読んだ本
『シュナの旅』宮崎駿
チベットの民話をもとにした貧しい小国の後継者シュナの物語。穀物がないってのはいつの時代も致命的。争いの大きな要因になる。人間なんて所詮自然の大きな一部なんだと思う。いまある命、いただいた命。その中で生を全うする。シンプルに考えて自然のために人のために自分はどう生きるか。

この記事が参加している募集

読書感想文