見出し画像

2023.3.11(○と×)

朝。また変な夢。本を読んで二度寝。起きたら9時半。コーヒーを淹れる。
子は午後から友だちのところへ遊びに。私は家で掃除、家計の整理など。溜まってたやつ。ようやく。空気が澄んだ。あとはテレビを観ながらギター。咳が出る。花粉め。黄砂め。
夜。またもや子はWBC観戦。眠い。春休みの旅行。母が愛媛に行きたいと。でもこっから6時間かかるってよ。とお。なかなか決まらない。書きものをして本を読んで寝る。
3月11日。思いを馳せる。祈る。

↓最近読んだ本
『字のないはがき』向田邦子・角田光代・西加奈子
向田さんの原作に角田さんが文を西さんが絵をつける。疎開をすることになった向田さんのちいさな妹。お父さんは「元気なときは大きな○を書くように」とたくさんのはがきを渡す。はじめは大きな○がついて送られてきたはがきはすぐに小さな○になり、やがて×になり。はがきにかかれた小さな○と×だけで小さな子どもの懸命さや苦しみが伝わってくる。切ないなあ。再会できてよかった。西さんの絵もとてもよかった。

この記事が参加している募集

読書感想文