見出し画像

[月イチ九州]#126 小倉の昭和度満点な立飲/ぬか炊きおでんで日本酒/かしわうどんでシメ(福岡県小倉の旅)

帰りに小倉(こくら)を通るのか、じゃ途中下車して飲んでく?と決まった小倉飲み。(この日は 別府→中津からあげフェスティバル→小倉→博多)

昭和にタイムスリップ!タバコ屋の立ち飲み【南澤たばこ店 / 立呑処 かどまん】


小倉駅のほど近く。角にあるタバコ屋さんの中に入るとこんな世界が!入るのにちょっと勇気が要りますが、どっぷりと懐かしの昭和レトロな世界にひたれます。味わい深くて、この旅の中でも妙に気に入っているこの写真。

画像1

この日のアテはシンプルにゆで卵、それに小倉の郷土料理ぬか炊き。ゆで卵にイワシのぬか炊きを載せるとこれがまた!芋焼酎とも最高の組み合わせでした。近くにあったらしょっちゅう行ってしまいそうな、なぜか居心地のよいお店でした。

ここは0次会ということで、座って飲むお店を探します。小さなお店が肩を寄せ合う鳥町食堂街、魅惑的。

画像2

ぬか炊きおでんで飲む【小倉酒場 酔小( すいしょう )】 


鳥町食堂街ではありませんが、ここに決定!

画像3

なぜかというと、日本酒の種類がすごかったんです。「名物6段飲み」

画像4

ぬか炊きおでん。奥のポテサラもおいしかった!

画像5

関門海峡のタコ

画像6

牛すじ

画像7

最後は小倉駅構内の「かしわうどん」でシメ

小倉駅を利用するならここを素通りしてはいけないそうで、こちらの立ち食いうどんでシメ。小倉三昧って感じです。

画像8

「かしわうどん」 あっさりやさしい味。別府→中津(からあげフェスティバル)→小倉→博多 と盛りだくさんになった1日、お疲れさまでした。

画像9

小倉を日中に訪れる方には、こんな過ごし方↓もおすすめです。

*2019年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

前の記事  お寺の壁はなぜ赤いのか(大分県中津の旅)  を読んでみる →こちらからどうぞ

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の3つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州】

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)】

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー】

#旅  #旅行 #旅行記 #一人旅 #旅日記 #旅とわたし #ひとり旅 #国内旅行 #写真 #観光 #この街がすき #九州 #出張 #単身赴任 #グルメ #食べる #飲食店 #福岡 #博多 #小倉 #立ち飲み #タバコ屋 #ぬか炊き #名物 #郷土料理 #居酒屋 #おでん #日本酒  #うどん #駅構内 #かしわうどん #立ち食い  #こくら #渋い  #昭和 #レトロ

この記事が参加している募集

この街がすき

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!