見出し画像

[月イチ九州]#137(別府の旅)執念で発見!昼に関アジ関サバを食べる方法

大分が誇るブランド魚、関アジ・関サバ。対岸に愛媛県の佐田岬を望む佐賀関半島の突端にある港町、大分市佐賀関で水揚げされます。豊後水道の速い潮流、高品質のための一本釣り、といった様々な要因で、これはどう考えてもおいしい。しかし別府で昼から関アジ関サバで飲める店は見つけられず。執念で探し出した「別府で昼から関アジ関サバで飲む」を実現する方法です。

大誤算。

別府の温泉旅を計画した時、一緒に旅した友人の唯一のリクエストは「関アジ・関サバが食べたい」でした。帰りの飛行機は最終便にして、別府で関アジ関サバで飲んでから帰ろう、と目論んでいました。が、しかし大誤算!!
空港行きのバスの最終が、この時は別府駅17:17発だったんです。(これじゃ全然飲めないよ)
仕方なく、「昼飲み」ができて「関アジ関サバを出す店」をこの旅の前に別府に行った時に探しに探すことになりました。

くじけそう。全然見つからない。


↓15:00-営業(おっ!!) ウリは豊後アジ・豊後サバ。うーん、「豊後」だと狙っているのよりも広範囲。

ピンポイントで関アジ関サバ、こういうのが食べたいのですよ。
そうそう、関の一本釣り。

「関アジ」見つけた!と思ったら夜のみ営業。
昼の関アジは遠のく。見つからないと余計に食べたくなるものです。

あきらめかけた頃

別府駅のスーパー【マルミヤストア別府駅店】を歩いていて、突如目に飛び込んできた
関サバ関アジ 予約受付だってよ!」(え、なんですって!!?)
「そいつは見逃せねえ!」(私の心の声でもある) 
真ん中のポスターのペンギンと共に私は唱和していました。「食いてー!」

そうか、スーパーという手があった。でもチェックアウトした後の旅行者がそれをどこで食べるというのか。私には秘策がありました(それは後ほど)。
鮮魚コーナーの人に聞いてみたところ:
・普段は置いていないので数日前までに予約が必要(取り寄せ商品)
・関アジ関サバ、各1匹買いじゃなくて半身ずつなんてできるんでしょうか?(二人なのでそんなに食べられない)とおずおず聞いてみるとOK!
ありがたい。何でも相談してみるものです。
関アジ関サバを中心にお刺身盛り合わせを作ってもらうことにし、何日の何時ごろ引き取ります、と電話して予約しました。(電話番号は↑の写真の携帯)

昼の関アジ関サバ、夢のご対面!

用意できてますよー、と笑顔で渡されたのがこちら。スーパーのかごに入らない、大迫力にビックリ!!
繰り返しますけど関アジ関サバは数日前までに要予約です。急に行っても買えません。

どこで食べる問題はこう解決。

最終日なのでホテルもチェックアウトして部屋も無い。どこで食べる問題があるわけですが、私には秘策が。
駅のスーパーからもとっても近い、別府駅の高架下の商店街【べっぷ駅市場】に、空き店舗を利用したイートインスペースがあるんです。スーパーでビールを買って、商店街でちょっとしたお惣菜なんかを買い足して、このスペースに陣取れば、お昼からすんばらしい宴会が可能。
過去のステキ宴会の様子をこちらからご覧ください ↓

執念で探し出した、別府で昼から関アジ関サバを食べる方法。 


一度はあきらめかけたものの、何とか実現「別府で昼から関アジ関サバ」。激写せずにはいられません!通りがかりの買い物客も、このお刺身に目が釘付けでした。関アジ関サバにたどり着くまでの山あり谷ありを思い出すと、おいしさもひとしおでした。
奥の白いのは肝醤油で食べるカワハギのお刺身。

(まとめると)
・別府で昼に関アジ・関サバを食べられる店は見つけられなかった。
・別府駅のスーパー【マルミヤストア別府駅店】の鮮魚コーナーに数日前までに電話予約、取り寄せてもらう。(電話番号は鮮魚コーナーの写真の携帯)
・【べっぷ駅市場】のイートインスペースで食べる。飲物、コップやお皿はスーパーで買ってくる。

【べっぷ駅市場】
http://www.beppu-sc.jp/ichiba/map.html

大分空港で2次会

さすがに2人では食べきれない量だったので、サーモンやマグロは東京でも食べられるよね、と早い段階で「づけ」にしました。持って行ってたジップロックにお刺身を入れてお醤油とお酒を少し足す。焼酎用にスーパーで買っていたロックアイスの横に置いて冷蔵です。

大分空港の展望デッキに宴の続きにぴったりなテーブル&椅子があったので、「づけ」にしたお刺身で出発まで2次会を楽しみました。

https://www.oita-airport.jp/news/detail/12


*2019年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

前の記事  (別府の旅)短時間滞在でもできた、4つの別府らしいこと。   を読んでみる →こちらからどうぞ

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の3つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州】

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)】

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー】

#旅 #旅行 #旅行記 #一人旅 #旅日記 #旅とわたし #ひとり旅 #国内旅行 #写真 #観光 #この街がすき #九州 #出張 #単身赴任 #グルメ #食べる #飲食店 #大分 #別府 #ご当地グルメ #郷土料理 #名物 #魚 #ブランド #関アジ #関サバ #温泉

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!