海外生活(オランダ)終わりかもしれないまで153日

昨年2022年7月、無事にオランダの美術大学で修士課程を修了させまして、その後はチラリチラリとフリーランスでのお仕事を頂いていたのですが、継続するようなプロジェクトには至らず、2年も日本に帰っていないことだし一旦帰国して羽を伸ばしました。
12月にオランダにまた帰ってきてからは、レストランやカフェでアルバイトをしながら本業のサーフェイスデザイナーとしてネットワーキング活動に注力したり、オンラインショップのセットアップを整えたりと出来ることをとにかくやれるだけ、専念していました。

そんな中で出会ったカフェ。年末の多忙期に運よくスムーズに雇われ、新米バリスタとしてアーティストやヨガアシスタントなど二足に止まらないワラジを履きこなし充実の3週間を経た頃、
あの、お給料日いつですかね?そろそろじゃないですかね?と痺れを切らした挙句こちらから請求すると「今法廷で、破産手続きしました。」とのお返事☺️ なん、、、、、?
色々話を省略しますと、このカフェの破産トラブルに巻き込まれ事故でちょっと色々(計画もメンタルもファイナンスも)おっとっとアセアセ状態。

プロジェクト募集中の発展途上フリーランスが、正式に御国から、無職認定されることになったのです。
ここで初めて自分のステータスを知ることになる。

あ、わたさむそくなんすね

ちゃっちゃと次のバイト決めようと破産のしらせを聞いてから5件はコンタクトした。知らせを聞いたのが1月半ばで今2月中ば現在、未だ固定収入源あらず。

そうして来たる壁に気づく。
ビザの期限。
ビザ申請のためにかかる費用。
事業を運営するためにかかる費用。


バイトすら決まらない原因としては、言語。オランダ語話せないと、難しいです。バリスタのコースもとってないとカフェは難しいです。少なくともロッテルダムは。(アムスとかだともっと働き口もあると思う)しかも、素敵なカフェの皆さん、カスタマーを逃すまいと、はっきりノーって言ってくれないんです。2週間後働き始めていいよっていうから待ったんですけど、、、、(直前にいらないって。)それも辛かった。

自分の立てた計画では、2月には週2−3回バイトできて、残りは事業計画磨いたりとか、ビジネスのトライアルしたりとかスタートできてるはずだったんだけどな。

だめだ、ってことで7月のビザが切れる日を目処に本帰国するつもりで今の生活の切り上げをしようと思い始めました。カフェのオーナーみたいにギリギリの段階で破産するのは周りに迷惑だからね。計画的に自分がコントロールできる範囲でのアクティビティを確保しようと思ったのです。

ギリギリになると引越しも大変だし、精神も経済もクリエイティビティもカツカツの状態で、国を移動するなんてストレスすぎる。何より敗北感強そう。そこからのリカバリーを考えると今から修正した軌道を描くべきだ。

今できることとして、ビザの期限切れるまでにここで未完了のプロジェクトがないように努めよう。

そうすると結構気持ちにスペースができて、やることが明確になってきたよ。

まず、引越しにあたり電子ピアノは売り払わないといけないよね。
そう考えると、辛い辛い。数年前に指の怪我をしてからめっきり弾く機会が遠のいてしまったけど、朝弾くハノンやバッハはADHDの私にはもってこいの瞑想法だ。じっと座ってられんのよ。だから指メキメキ動かすのに集中するとほんとに気持ちがクリアになる。自分にとってこんなに大きなウェルネスをやはり目先の数百ユーロに変換はまだできない。

ということで、最近遠のいていたピアノの練習を朝1のルーティンに入れることにしました。最近夜の暴食と不眠でゾンビみたいに起きて、(しかも父譲りのヘルニアかお尻らへんがぎくってなる)コーヒーすすりに行く生活から、さわやかで優雅な朝に切り替えだわン。

その次、卒制の時に注文したオリジナルプリントのファブリックが結構ある。実現できない計算しがちなダメダメ事業主です。
そのファブリックひとまず大消費クリアランスしたら結構なお洋服やら品物ができる。
それらが並ぶ絵を頭の中で描くのがここ最近のワクワクだなあ。そうしてフレアマーケットに出るんだ。
なのになんでずっと実現してなかったわけー!?
こんな自分やんなっちゃう前に、手をつけます。

あとは、事業計画書。やります。
日本なりオランダなり、どっちにしろ自分のプロジェクトを始動しないと行けないし、資本を集めないといけない。
美大でて、仕事がないってので会社員の人や、社会で働いている人に対してのコンプレックスがある。でもアーティストも同じ土俵でやってかなきゃいけないんだ。だから、YouTubeでたくさんチュートリアル見て、抜け目ない計画書を仕上げたい。


残り153日。
願う結果は何かわからない。日本に帰るのかオランダに残るのかわからない。一つだけ言えるのは、この153日で経済力を培いたい!
まだまだ153日ある。やってみよ!