見出し画像

残るは食欲/阿川佐和子



図書館から借りてきた #阿川佐和子 さんの著書、 #残るは食欲 を拝読📖しました。






阿川佐和子さんは、テレビでよく拝見していましたし、数多くの著書があることも存じておりましたが、拝読するのは今回が初めてです。

今回は、食エッセイ。
私は、本書を読んで大変後悔しました。


なんで、もっと早くに阿川佐和子さんの著書をてにしなかったんや!と自分を戒めたくなりました。
先ず、本書はニヤニヤしたり、吹き出したりするので、1人きり環境で読むことをオススメします。



阿川佐和子さん、美人で知的でどんな方かと読み進めましたが。。。
まるで、落語家のよう。

とにかく文章のテンポが良くて、たまにおやじのよう(失礼💧)
そして、喩えがイメージしやすいので、頭に映像が鮮明に浮かび笑えちゃうのです。



きっとね、阿川佐和子さんと一緒にお食事したり、お料理を作れたら、とても楽しいだろうなと思います。
本書にレシピはありませんが、文中に出てくるお料理はすぐに試したくなるものが多く、私も早速大根ステーキ?的なものを作ってみました。




これね、大根の美味しい時期にまた試したい!




『料理の腕は、自己満足を繰り返していても磨かれない。』(文中より抜粋)



今ちょうど、お仕事で新たな試みのために色々と料理を試作中なのです。料理人ではない私がです。
でも、楽しくもあります。
みんなにあーでもないこーでもないと言われ頭悩ましてはいますが、自分の新たな扉が開く予感⋆͛*͛ ͙͛⋆͛ᐝ·̩͙


さて、阿川佐和子さんの『残るは食欲』シリーズは3巻まであるようで、置本にしたいので改めて買い直します。









プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。


対話を楽しんでみませんか😌

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳