見出し画像

求めない/加島祥造




タオイストである #加島祥造 さんの詩集、
『 #求めない 』を拝読📖しました。
※ タオイストとは、宇宙の原理・『道(TAO/タオ)』に添って、無為自然に生きる人達のことをいう。
道家道学院HPより







著者が本書で語る『求めない』とは、頭で求めることをやめなさいということ。
頭ではなく、心や体が本当に求めていることに気づけるようになる為のアドバイスを温かく優しい言葉で、語りかけるように描かれています。



著者は『人間は求める存在』だと認めた上で、肯定しながら『求めない』生き方をオススメしてくれるので、ふんわり包み込まれているような気持ちになり涙がこぼれ落ちました。
そして、
{あぁ、私は自分にも他者にも色々求める心が強くなってしまっていたな}
と気付かされました。


更に表面上の欲に駆られて生きている自分にも猛省した次第です。
本来なら、自分の体が体に悪いものを求めることはないですし、自分の心が心を乱すものを求めることはありません。


『求めない』ということは、『求める』ことの本質を知ることでもあると思います。
コロナ禍の今、『求める』ことの本質をしっかり考えるようにすることは大切ではないでしょうか。
そうしたら、何が必要で何が不必要なのかも明確になってくることでしょう。



最後に特に好きだった言葉を抜粋させていただきます。

求めないー
すると自分が自分の主人になる
だって求めるかぎり 
君は、求めるものの従者だもの










プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳