見出し画像

【精神疾患】「自己愛性パーソナリティ障害」バカにできる人がいないとダメな暴君気質のタゲり・イジり・監視・搾取・異常接近のしつこ過ぎる人々

こんにちは、Medです

今回は、犯罪を起こしやすい人物第1弾として「自己愛性パーソナリティ障害」を取り上げます。

B群の「パーソナリティ障害」は自己中心的他者をもたしてしまう存在で、「1つ該当」とは限りません

多少の脚色はあるでしょうが、簡単に言えば以下のような人物です。

サスペンスドラマに出てくる平民を嘲笑うセレブリティ系殺人被害者
番組ス□ッとじゃ□ん」に出てくるイラッとくるウザくて図々しい奴
モンスター〇〇
行列待てない割り込み)系
公然(人前で敢えて)とベチャついてウザがられるバカップル
他人妨害
幼少期から見てきたマンガアニメ映画悪役ヴィラン
搾取(当たり前)系

重症度増すと、「背任罪」「不正競争防止法違反」「著作権法違反」「ストーカー事件」「迷惑防止条例違反」や「DV事件」「誘拐事件」「わいせつ事件」など、事件化することもあります。


当ブログ執筆にあたり、参考にさせて頂いた各種参考サイト様、画像サイト様には心より感謝の意を表します。

また、当ブログ閲覧によるいかなるトラブルも一切責任は負いません。

今回の記事内容については、捜査機関の捜査内容を妨害するものではありません。

当方は「診察業務」「相談業務」は一切行っておりません。お問い合わせは「法律関連」の場合は「弁護士事務所」など、「精神医学関連」の場合は「心療内科」や「精神科」などお尋ねください。

当方の記事の中で「診る」という言葉を使用する場合があります。これは、当方が「診察する・治療する」という意味ではなく読者の方が「鑑別すべき・判断すべき」という意味です。

当ブログ内容構成コンセプト等盗用窃用応用無断転載等は一切許可しません
注意書きをご確認ください。


関連記事



①「自己愛性パーソナリティ障害」とは?

Photo by Khashayar Kouchpeydeh

◆疾患概要
自己愛性パーソナリティ障害
は「Narcissistic Parsonality DisorderNPD)」から来ています。

まるで「お前、そんなんで〇〇あり得るの?」と言わんばかり佇まいですね。

男女比では男性の方が多いですが、近年では女性にも多くなってきている傾向です。それだけでなく、中高齢者の「未治療例」も顕在化の様相を呈しています。

他人の持つ情報アイディア盗んでマウントを取り、「さぁ俺はどうだ?」「私はどうだ?」を繰り返してくる史上最悪な「情報泥棒」です。

以前記事にもしましたが、「所持品泥棒」よりも「情報泥棒」の方が罪が重いのです。これはコチラの記事をご参照ください。

自らの「ルックスがいい」「容姿がいい」「センスがいい」「頭がいい」「お金持ち」などの外観的ステータスによって、「自分が優れている」と確信したり、「自分は特別な著明人やセレブリティとだけ関わるべきだ」と妄信している異常者です。

男性の場合
相手年齢問わずに「おい、お前!」や「お前のために〇〇してやってんだぞ!?」「俺様に礼をするのは当然だろ?」と言った恩着せがましさ、傲慢な態度特徴的な疾患です。プライド高く、他人のプライドはズタボロにする反面自分のプライドが少しでも傷つく激高し、DV・名誉棄損行為などの暴力事件誹謗中傷事件繰り返すこともあります。基本的に他者に対して「支配的」かつ「監視的」で、その程度は「数年~数十年単位」と「異常にしつこく」、ストーカーにも分類されています。

女性の場合
自らの学歴ショボかろうが、特に交際相手の男性はいつぞやの「流行語」のように「高学歴・高身長・高収入」という高い要件を満たす人物とのみ関わるべきといった「傲慢さ」があり、これに満たない異性を「あいつカスじゃね?」のように「見下す」傾向が顕著に出ます。決定的特徴的なのは「私みたいな美しい/可愛い女に、あなた釣り合うと思って?笑」といった高飛車挑発的態度言動です。こちらも「支配的」で「高圧的」でストーカー分類されています。多くのパトロン寄生し、高価なプレゼント要求しては質屋換金当たり前級の図々しさ極まりない悪女」も含まれています。

ストーカーは「好き」という感情だけではありません。「嫌い」という感情含まれます

この疾患の最も最悪な点は、「当人は困らない」「自らの異常性に気付けない」反面、タゲられたり、監視されたり、搾取されたり、つきまとわれた方めちゃくちゃ迷惑腹立たしいということです。

したがってこの疾患の場合、自らの異常性に気付き、精神科受診しようとする人はほとんどおらず家族職場の人間付き添われてしぶしぶ受診してくる異常者ほとんどなのです。

ちなみに「搾取」の意味を調べておきましょう。

階級社会で、生産手段の所有者が生産手段を持たない直接生産者を必要労働時間以上に働かせ、そこから発生する剰余労働の生産物を無償で取得すること。→剰余価値
[類語]詐取ピンはね

出典:『搾取 コトバンク』より引用

つまり、他人に「努力」させ、その「努力の成果物」を無断取得し、「相手の努力」を「オープンソース化無償化)」して「無利益化相手の利益追求・生計力を無に還す)」してくるという、史上最低かつ史上最悪な人種であることがよく分かります。


共通した特徴は、以下の通りです。

自分という魅力的な人間は常にイケてなければならない
最新のファッション流行に流されやすく、乗っていない人いつもバカにしている or 求めもしない他人のファッションチェックをして自己満足
飾らないすっぴんの自分容姿の「自己評価」が悲惨自称ブサイク/自称ブス)であり、流行という名のチートがないと修復不能
・「ダサい!」と思った人物にわざと異常接近し、「相対的にイケまくってる奴」を演じたがる
自分より「冴えない奴」を取り巻き置きたがる
上下関係に弱く、「上にはペコペコ」「下には超高圧的
・「いいことをした」自分に惚れ惚れする
・「他人への配慮思いやり」よりも「自分やパートナーの自慢話」の方が圧倒的大差大事
人目のあるところで「思いやりのある演技」、タゲとの2者関係で「冷酷な本性
他人のアイディア情報を何でもかんでも平然とパクり情報資源の底を平然と割ってくる)、自分に応用したり、勝手に特許申請したりするあり得ない図々しさ旺盛背任罪不正競争防止法違反
・他人から拒否されると、相手に一見復縁を迫る演技をし、相手が近づいてくると「こっちからお断りだ!」と切ってくる糞面倒くさい奴
・業務上関係のない他人プライバシーまでも貪りたがるパパラッチ気質旺盛完全ストーカー

ナルシスト(正確にはナルシシスト)はダークトライアド構成する一辺であり、人間関係忌み嫌われる3兆候の一つです。

この項目の最初の写真にもありますが、「イケてない」というだけで、こういう視線で「見下してくる嫌な奴で、他人の「神経を逆撫で」するような挑発的な行動言動を取ることも多いです。

人には、人生の様々な地点で「多忙期」があり、個人差があるにせよ自己投資困難な場合があります。

理由には次のような点が挙げられます。

・「受験勉強」や「難関資格取得」で猛勉強中
・「子育て」や「親の介護」でめちゃくちゃ多忙中
・「病気の家族」の看病
・「適用障害」や「うつ病」に罹患してしまい、意欲低下によるもの
・その他

上記のような「やむを得ない事情」で「自己投資できない人物が、散々遊びほうけてる奴や散々暇こいてる奴から「流行に乗れてない」とか「見た目がダサい」とかいう、「実にくだらない理由」「あり得ない理由」でこんな視線睨まれたり、蔑まれたりするんですよ?

これを「迷惑」と言わずして何というのでしょう?

私は精神医学の授業で「クラスターB」を教わった瞬間から、「よほど業務上やむを得ない状況以外一切関わらないこと一切の関わりを拒否すること心に決めて久しい人物群です。

これを読んだ方周囲に思い当たる人物がいる方で「どうにかしたい」と思った方は、私ではなく勤務時間内の「精神科医」や「臨床心理士」を訪ねるようにしましょう。


NPDコピー集

・一度タゲると死ぬほどしつこいテイカー兼ストーカー
小心者の小さい群集心理最大活用者
・「みんなでパクれば怖くない
・飲んで無くても絡みのウザい酔っ払い
・「イケてる?」「イケてる?」⇒「お友達いないの?」
ちっちゃい頃から相手かまわずねぇねぇ診て診て!
取り巻き集めて「自慢話」、取り巻きこぞって「愚痴話


恋愛パターン
こういう記事書くと、たいてい彼らは「あ~俺らへの嫉妬ね」と解釈するでしょうけど、「人前でイチャつく」という行為は私からの「嫉妬Envy)」とかではなく、純粋に「マナー違反」で「見苦しい」ので書かせてもらいます。

街中見ていてもよく見かけるのは以下のパターンが最多ですね。

自己愛♂自己愛♀ペア」(自己愛同士
自己愛♂境界例♀ペア」(典型例

恋愛エチケットできている人なら普通そうですが、普通は「人前」でやってもいいこと控えること弁えられているのが普通なんですが、彼らの場合は「ところかまわず」なところですね。

例えば、まるで二人ドラマ映画主人公ヒロインになったかのように、他人の目があるところで腰を抱き寄せたり、女が肩に頭を寄せていたり、熱い抱擁キスなどです。

純粋に周囲のゲロ」を誘うだけです。
エチケット」がなってないから、周囲に「エチケット袋」を強要するのです。

これはもうルックス云々とか言う問題ではありません

ちなみに私がいつも画像使用でお世話になっている以下のサイトで検索すると分かるはずですが、こうした「公然(ところかまわず)といちゃつくカップル」なんて、普通いません

逆に「生まれて初めて彼女彼氏できました~!」の「(恋愛)童貞卒業者」みたいで痛々しいのでやめた方がいいですね。

Unsplash
☝コチラで「couple検索してみてください。
そんな「奇人変人」ほぼ出てきません

恋愛猛者ほど「エチケット守れて当たり前です。


関連記事


②診断基準

Photo by Sozavisimost

◆アメリカ精神医学会(DSM)による診断基準
NPD
診断基準は以下の通りです。

・診断基準(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, Fifth Edition[DSM-5])
自己愛性パーソナリティ障害の診断を下すには,患者に以下が認められる必要がある:

・誇大性,賞賛の要求,および共感の欠如の持続的なパターン
このパターンは,以下のうちの5つ以上が認められることによって示される:

・自分の重要性および才能についての誇大な,根拠のない感覚(誇大性)
・途方もない業績,影響力,権力,知能,美しさ,または無欠の恋という空想にとらわれている
・自分が特別かつ独特であり,最も優れた人々とのみ付き合うべきであると信じている
・無条件に賞賛されたいという欲求
・特権意識
・目標を達成するために他者を利用する
・共感の欠如
・他者への嫉妬および他者が自分を嫉妬していると信じている
・傲慢,横柄
また,症状は成人期早期までに始まっている必要がある。

出典:『自己愛性パーソナリティ障害 MSDマニュアル』より引用



◆DSMを元にしたセルフチェック表
では、上記の「診断基準」を元にした「セルフチェック表」を提示したいと思います。

俺/私という「素晴らしい人間」がいるのに、自分を賞賛しない他人を賞賛している人たちはどうかしている
部下取り巻きに「武勇伝」や「自慢話」をするのが至高の幸せ
自分昇進するためには、部下俺/私引き立てて当たり前
自分以外の他人は、すべて素晴らしい俺/私のため無条件に尽くすべきだと思っている
・「使えない奴」がいると苛立って、ついアゴで差したり、声を荒げたり、怒鳴ったり、最悪手や足が出ることがある
俺/私は、セレブリティ芸能人経営者とか、とにかくお金権力名声のある人達だけ関係していればいいし、それ以外はカス
・他人が凹んでいよう
がなんだろうが、自分さえ良ければどうでもいい
あいつばっかズルいよな~」と思う奴がいる
・俺/私がイケてるせいか、他から妬かれまくり感ハンパない

上記が「診断基準」を元にしたセルフチェック表です。

以下は、その「診断基準」を加味しつつ、実際に遭遇した事例やその考え方行動パターンを推定含めて羅列していきたいと思います。

以下に「考え方」「異常行動」「典型的異常パターン」を列挙します。

考え方
売名行為搾取行為など、他人利用するため存在していると思っている
他人自分の一部であるという感覚
自分は「特別な存在」であり、高学歴高収入の人とだけ関係すべきだと思っている
自分は「特別な存在」だから、「何をしてもよい」「何をしても許される」と思っている
損得勘定動くこと多い
大勢ファンの前で、褒められるのが至高の幸福
・「トレンド」に乗れていないダサい、またはそういう人物を「田舎臭い」とバカにしないと気が済まない
・「若者言葉」を使えていないと、あるいは意味が分からないダサい
・元から自分の顏イケメン/美人で、自らの顏の出来に惚れ惚れしている
すっぴんやそれに近い自分の顏体形自称ブサイク/自称ブス受け入れられず、このまま外を歩く、あるいは公に晒すなんて「あり得ない
・「俺/私こそが至高の存在」で、他人自分よりいい思い」をしようなんて「許せない
・「俺/私がイケてるから」って、よく「他人に嫉妬されている」と思い込む
・「いい事してやったな~」と自分惚れ惚れする
・「俺/私が〇〇してやったら、相手もそれに対して感謝したり返すの当たり前だろ
相手がその「(対価目当ての)〇〇してやった」に迷惑しているか関係ない
・「自分は常に100%正しい」し、他人から「間違っている」や「受診」を勧められておかしいと思う
他人からの合憲的合法的指摘精神疾患という事実受け入れられない・私含め完璧な人なんて居ない
・「(特定の)あいつ」に負けたらヤバいと思う人物がいて、常に自分との比較対象
・「自分が得するため」なら「搾取される奴」「パクられる奴」がいても仕方ない

異常行動
他人特定の人物に対して、
相手私生活行動逐一把握していないと気が済まないプライバシーの侵害
相手バウンダリー破壊してテリトリー侵しているという感覚乏しい
相手見てあげてる相談乗ってあげてる・お世話してあげてる感覚

自分の欲動制御できずに、他人特定の人物に対して
相手持っている、あるいは集めている情報等を当人に無断で「搾取」してしまう
自らの「ルックス」「外観」「所有物」「所有車両」「頭脳」「パートナー」などを自慢続けていない気が済まない
相手に上記を「自慢」や「挑発」「異性アピール」などの幼稚な欲動抑えられない

上記の動機自制(※)できずに、以下の「行動化」をしてしまう
相手の行動尾行してしまう
相手行動ルート上出現し、相手から近づいてくるのを勝手に待つ
相手の「住所」「勤務先」「出先」「現在位置」などを勝手に特定し、その場所押しかける
上記の場所周囲ウロつく

自制自らを(他人権利侵害行為異常行動犯罪行為しないように制御すること。

典型的異常パターン
自らよりも「冴えない」と感じる他者周囲に「取り巻き」として置きたがる(「対等関係」ではなく「従属関係」を求める)
自らよりも「冴えない」と感じる他者異常接近し、「周囲から比較」すると、「カッコよくて/可愛くて」「優しくて」「オシャレな演じたがる
・自分の気に食わない奴が居ると、執拗に周囲ターゲット不利になるように働きかける
自らの行為が「搾取」であると悟られないように、一見「親切」を装って実際は「見返り目当て」の行動に走ったりする
・「搾取」などの異常行動を「集団心理」や「同調圧力」などの積極活用によって、「合理化」しようと画策する
・「こないだ〇〇してやったよ~」といった具合に、「恩を売って相手操作しようとしたり、「弱みを握って相手操作しようとする
・基本的に取り巻き活用方法は、「自慢話」「武勇伝」への「賞賛要員」か、「ターゲット」への「悪口大会誹謗中傷名誉棄損)」
人前とか大勢の前では「いい人アピール」、ターゲットとの二者関係では「冷酷本性
・「相手から拒否」されると、気のある素振り復縁の素振りをして注意自らに引き、相手近づくと「こっちから願い下げだ」「興味なんてある訳ないでしょ?」のような「拒否」を自らが提示しないと気が済まない

上記が「普通」だと思っている人物こそ典型的な「自己愛性パーソナリティ障害」です。

クラスターB群パーソナリティ障害の中でも、まず一つ自己愛性」が点灯です。

該当」された方は、他者特定の人物への執拗な執着から離れるようにしましょう。
あなたがしている行動完全に常軌を逸脱」し、「犯罪行為」や「不法行為」に該当しています。

そのターゲットとされた人物は、間違いなくあなたに「迷惑」しているはずです。

どうしても「執着」から離れらない場合は、「精神科医」を訪ねるか「臨床心理士」によるカウンセリング受けることを強くお勧めします。


他人の「首を突っ込まれたくないところ」まで干渉してくる
もし、「よかれ」と思って、相手の私生活上のことやプライバシー家族関係交友関係仕事に関する助言依存を、全く知らない人お別れして久しい人からいきなりされたら、普通相手は「嬉しい」ですか?

普通のリアクションとして、「なんであなたがそんなことを知ってるんですか?」「なんでしつこくまとわり憑かれなければならないんですか?」じゃないですか?普通は「不快」で「怒り」で、相手への「不信感」や、場合によっては「決定的な溝」を作ります。

本当に「健全」で「親切な人だったら、そんなことはしません
逆に「違憲行為」や「違法行為」があった時に、それを健全な方法知らせてくれるでしょう。


私の場合、健全者)から「親切」にされたら、微力ではありますがこうした「記事化」で「親切」をお返ししたい、あるいは他の人健全者)にお返ししたいと思っています。

しかし、最初から見返り目当て」の「お節介」をされたら、いかなる関係も「お断り」して当然です。

ちょっと考えてもみてください。

もしあなたが「自己愛者」に「相談に乗ってやる」という体裁で勝手に「財産権」や「プライバシー権」を侵されて、なおかつ「人格障害」の仲介料としてその対価要求し続けるようなことがあったらどうします?

基本的に「自己愛者」は「相手の立場に立てない障害」です。

こうした人物以外にも、普通、犯罪に近しいクラスターB者に「相談事」ってしますか

普通はしないか、しても「あくまで業務的な最低限」にするはずです。
私も完全その限りです。

※繰り返しますが、私は「精神科医」ではありません。
「診断基準」は根拠通りですが、「診断する権限」は業務時間内の「精神科医」にあります。自らが健全かどうか不安に思う場合は、「心療内科」や「精神科」を受診し、「精神科医」に自ら診断を仰いでください。


関連記事


③防衛機制

Photo by Jaime Spaniol

防衛機制とは
簡単に言うと「危機的状況に陥った時にそれに適応しようとする心理メカニズム」のことです。


「自己愛性」の場合
簡単に羅列すると、次のようになります。

A.精神病的防衛  否認歪曲投影分裂躁的防衛
B.未熟な防衛   行動化取り入れ投影性同一視
C.神経症的防衛  置き換え性的特徴化社会的上向き/下向きの比較

A.精神病的防衛
基本的に「自己愛性」は自らの「」を認めません。「完璧な自分」が「」を認めたら「負け」だと思って、どんなに悪いことをしても、相手に謝罪をしたり、自らが「自己愛性パーソナリティ障害」であると突きつけられても、それを認めることができません

また「自分が仲良くなりたい」のに、「相手が自分に仲良くなりたい」と相手自分を置き換えて解釈するのを「投影」と言います。これが理解できずに、「自分に応じない」相手の前で、「こうやって人と接するんだよ」と寸劇をかますか、上から目線で「友達になってあげようか?」などと迫り、相手からウザがられます

プライドを高い位置で維持しようとして、特定の他者を執拗に監視下に置いたり(ターゲティング)、相手への説教マウントをこくことで、自らの優越感を相手に誇示し、こちらもウザがられます

境界性」と共通するのは、特定の人物への「二極思考」です。
特定の他者を「理想化」したと思うと、「あいつ最低」と180度対人価値観変わります


B.未熟な防衛
特定の人物への「説教」は、相手の中に見出した「NPD自身の欠点」であり、それを見せつけられるのが不快で、その「」を破壊すべく、徹底的にターゲット攻撃しようとします。これが「投影性同一視」と呼ばれる「自己愛性」特有の他害的側面で、ターゲットとなった人物は「うつ病」を発症するリスクがあります。

また「搾取」の一部かとは思われますが、「取り入れ」というものがあります。通常は未成年者特定のプロを見て、「自分もああなりたい」というものですが、「取り入れ範囲」はそのプロが「公開した範囲」に現局されるはずです。

しかし「自己愛者」の「取り入れ」は、未公開の「他人の努力のプロセス」や「成果物」を「さも自らの努力の成果」とする異常性があります。

行動化」は境界例同様に、ストーカーのように特定の人物行動ルート行動先に「偶然を装う」などして登場するパターンが圧倒的に多く、その異常行動は対処しないと数年~数十年継続するリスクがあります。


C.神経症的防衛
先輩にやられた「しごき」を後輩に「しごき」をして発散するなどが「置き換え」です。これこそがいじめ虐待の連鎖であり、最も断ち切らなければならないものです。

性的特徴化」はファッションブランド物など、外観取り繕うことで「他者と別格」であろうとします。「ナルシスト」と呼ばれる彼らの決定的に分かりやすい視覚的な特徴です。

社会的上向きや下向きの比較」は「(自他の)比較病」の「自己愛性」では決定的な特徴であることが分かります。


関連記事


④「専門家」による解説

Photo by geralt

精神科医

自分が好きで他人を利用する? 自己愛性パーソナリティ障害 / narcissistic personality disorder

動画の要約
他人迷惑をかける障害だが、本人困っていないことが多い
・常に注目賞賛されていないと
利用したり、「利用される方が悪い」という考え方を持つ
・「ギバー」か「テイカー」かと言えば、完全にテイカー」の方
・「人が傷ついている」のが分からない分かろうとしない
・自分のために相手傷つくことでも平気でやってしまう
・「世の中悪い人はいないよ」と言いたいが、例外の方
アルコール依存ギャンブル依存や「反社会性」を合併したり
本人困らず部下家族大迷惑
トラブルを起こしても反省つながらない
同じ素質を持っていたりする
自己愛者誇大的な空想現実をどうすり合わせていく
・なかなか治療同盟結ぶのが難しい疾患
スタッフ間情報共有重要性

犯罪心理学とも関連
パワハラ上司として登場
・ブランド依存が強く
、「ただの服」「ただの車」で済む「見てくれ」をやたらに誇張したがる
※類似動画はコチラ

障害例
他人の表彰などに激怒したりする
高級時計高いスーツマイク離さない、部下巻き込み強制飲み会
の変なパワハラ上司
・所詮「ただの服」「ただの車」で済むような「ファッション」や「高級車」など外観へのこだわり異常に強い
診療場面でもドクター受付激怒したり、他人トラブルを起こす

関連動画リンク
パワハラ上司? 自己愛性パーソナリティ障害について解説しました


臨床心理士

あなたの周りの困った人たち「自己愛性パーソナリティ障害とは?」カズ姐さんの深くて面白い心理学

動画の要約
・「俺に従え!賞賛せよ誉めよ」という自己愛肥大状態
・「俺様」「女王様」みたいなスタンスで「自分が…」が多過ぎる
・「賞賛」や「誉めがないと自分が価値のない人間だと感じる
自己愛肥大弱さ裏返し
弱い自分王様の自分同居している
ダメな自分見られるぐらいなら、ズルをしてでも人に勝って人の足引きずり降ろしてでも、自分上に立ちたいと思う
プライド高位保たない居られない状況
争いになったりトラブル発展したりする
幼い頃溺愛甘やかされ育ってきた人が多い
・「誉める子育て」が過剰になり過ぎるとこうなる可能性が高い
・「誉める」と「叱る」のほどよいバランス重要
イケメン美女多かったりする
信者ファンが多く、カリスマ的要素が強い
・「俺/私は万能だ」「俺/私は凄い」と妄信している
自分過剰理想化し、自らを「神の生まれ変わり」などのように妄信
賞賛されることで、自己愛肥大
ダメな自分絶対認めていけない
過剰に自分を強く見せ、過剰に着飾り、過剰に装飾するために借金をする
自分を「特別な人間」と思わないと居ても立っても居られないメンタル
自分という人間を「ダメな人間」と認めなくて済むよう飾る
・「境界例」同様に「見捨てられ恐怖」が多い事例多い
他人引っ張る自分のし上がるため他人蹴落とす
・「いい人」ほど自己愛者絡め取られ真面目に対応しようとすればするほど自己愛者利用される
表面取り繕うのがうまいが、そのストレス発散弱者へと向ける
・自己愛
サイコパス境界不明瞭
・「見捨てられ不安」や「パートナーの切望」「不安の強い」人ほど自己愛者騙されやすい
・実は自己否定感劣等感が強い
賞賛される要素強ければ強いほど、「自己愛」が強化されていく。
自己愛肥大しやすいいい気なりやすい調子乗りやすい
等身大の自分見るよう意識づけこそ(自己愛肥大しないために)重要

障害例
・「ブラック企業」の社長さんなどに対して「あの人自己愛だよね」などといった使い方
部長のミスを部下がやんわり修正促そうとするだけで激怒して、左遷命じる
ワンマン社長タイプブレーンがどんどん去っていき最後孤独
自分盛り立てるために借金繰り返しを騙して自分リッチ見せる
起業困った女性たちを集め、高級ホテルセミナー開催者典型例があり、少し意見しただけ大激怒し、その後もクレーム電話を入れるなど収拾つかなくなる
結婚前優しいけどDV夫借金暴言暴力になるパターン
毒母が多く、子供捨てて家を出るが、老後金の無心をしにリターン
会社など社会では「いい人」、で「手が出る人」で虐待事件典型
裏表激しく優れた兄や姉の下で卑屈な思いをして育ってきた経験

関連動画リンク
自己愛性パーソナリティの末路〜DSMケースファイルの事例から深堀りして解説します!〜


専門家以外の職種の方々
自己愛性人格障害の人と付き合ってはいけない理由(自己愛性パーソナリティ障害の特徴と対応方法)
【付き合ってはいけない人】絶縁した友人はこんな人!HSP・毒親育ちの友人関係の悩み  ※表現が一部ど直球なため閲覧注意
【付き合ってはいけない人】絶縁した友人は自己愛性人格障害!HSP・毒親育ちの友人関係の悩み  ※表現が一部ど直球なため閲覧注意


さすがに「説得力」がありますよね。

こうした「自己愛者」の生い立ち問題行動末路…すべて「学問」という研究成果立証されている異常パターン」であることが明白です。

ただ、同じ疾患としても異常行動のパターンは十人十色で、反面どういった点で共通しているのかということが非常に分かりやすいと思います。

あとパターンとしてありがちで動画にもありましたが、通常「交友関係」って「量より質」だと思うんですよ。

この「自己愛」にタゲられると、「悪評」を流されて「交流関係」を過疎化してきた後で、交友関係の詮索までされて「上から目線」で「友達になってやろうか?」と来るのが典型的パターンです。「DV男」や「パワハラ上司」と全く同じパターンです。


⑤まとめ

Photo by Orimi Protograph

人は「健全者」との「健全」な直接的関係性の中で、互いに「成長」もするし、「共感」もするし、楽しみを「共有」することもできます。

しかし、こうした問題を持つ人物がその集団及ぼす悪影響というのは、その集団破壊してしまうような「破壊力」を併せ持っているのもよく分かると思います。

現にこの疾患を持つ人物が会社での役職に就いてしまうと、「離職率」が各段に上がり、「職場崩壊の種」になることも分かっています。

この疾患の最悪なところは、「本人は苦しまない」「周囲が苦しむ」です。

こうした異常者によって、「生活監視」や「行動監視」「端末監視」だけでなく「搾取」の対象ならないように、平穏かつ建設的健全者との健全な関係性大切にしたいものですね。


最後まで閲覧して頂き、ありがとうございました

健全な方が少しでも安心して暮らせるようなブログ執筆を目指してまた頑張ります


関連記事



追伸:
当ブログを読んでもし興味のある方はドシドシ当方までご連絡ください。
無論、誹謗中傷の類は一切受けつけません

フォロワーになってくださる方はどなたでも大歓迎です。

Twitterアカウント:Med


⑥関連リンク集



⑦参考・引用など

自己愛性パーソナリティ障害 MSDマニュアル
自分が好きで他人を利用する? 自己愛性パーソナリティ障害 / narcissistic personality disorder
あなたの周りの困った人たち「自己愛性パーソナリティ障害とは?」カズ姐さんの深くて面白い心理学


#自己愛 #パーソナリティ #人格 #障害 #ナルシスト #エリート #監視 #支配 #征服 #搾取
#ストーカー #束縛 #彼氏 #彼女 #自慢 #しつこい #取り巻き #利用 #職場 #崩壊
#検索エンジン #Geogle #Yahoo ! #SEO #ワードプレス #WordPress #PPC広告 #ブログ #小説 #


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?