見出し画像

チョコチップクッキーの魔力について。

記事をお読みいただきありがとうございます♪
快適生活とゆるーくちょっとずつ痩せるダイエット生活を続け、微妙に減量し続けては少し戻るという微速前進生活な私ですが、大好きなお菓子だけはやめられないので、今日は私の神であり、パワーフードな「チョコチップクッキー」について語ります。

チョコチップクッキーは、多くの人に愛されるお菓子であり、その魅力たるやお菓子の中のお菓子と言えます。

だって「チョコ」「クッキー」ですよw
私の大好きな物二つ合わせたら、美味しいに決まってます。
その甘くてほんのりバター風味のクッキー生地と、中に含まれるチョコレートチップの組み合わせが悪魔的です。
ちなみに、冷蔵庫でキンキンに冷やしてカリッカリなやつが好きです。
好きなポイントとしては、

  1. サクサクな食感:サクサクっとしたのが好きです。

  2. 小さめなやつ:大きいとボロボロこぼれる

  3. 見た目の魅力:おいしいぜーおいしいぜーと誘われる

ただし、その代償もデカイのです。寝る前とかに食べてしまうとその日1日のダイエット食はなんだったのだろうと不安にもなりますよね。

まぁ、そんな事言ってても私は食べるんですけどね。
私は紅茶とチョコチップクッキーがあれば永遠に仕事できます。

そんな私がおススメするおすすめのチョコチップクッキーはこれ。

伊藤製菓さんのロングセラー商品ですね、「ミスター・イトウのチョコチップクッキー」です。これ、別にAmazonじゃなくても普通にスーパーでも売ってると思います。そこもポイント、いつでも買えて、絶対美味しい♪

ダイエットが台無しという声もありそうですが、私は好きな物とことん我慢してまでダイエットにこだわるつもりはありません。
でも、これを食べる日の食事は努めて低カロリーに抑えるくらいの事は頑張りますw
夕食を軽めにすませ、普段であればお茶を飲んでる時に、これを投入するわけですが、その時の私が恐らく一番機嫌が良い時間帯だと思います。

さて、このままではただの食べたがりさんなので、案外、チョコチップクッキーも良い面はある事も示しておきます。

チョコチップクッキーのカロリー

チョコチップクッキーのカロリーは10gあたり43kcal、脂質は2.2で、糖質は5.0gです。
注目なのは、チョコチップクッキーにはストレスによる過食を防ぐテオブロミンという成分が含まれています。ダイエットに効果的な成分ではありますが、チョコチップクッキーは糖質が多いため、食べ過ぎないように気を付けなければなりません。

チョコチップクッキーはダイエットに効果的な栄養素も!

チョコチップクッキーのチョコレートに含まれているテオブロミンには、自律神経を整えてストレスによる過食を防ぐ効果があります。
また、チョコレートにはカカオポリフェノールという抗酸化作用を持つ成分も含まれており、動脈硬化の予防にも効果的です。
チョコレートは美容や健康に良い効果をたくさん持っているんです。
テオブロミンには自律神経を調節する作用があり、ストレスによる過食を防ぐことができます。なので、ダイエットの我慢が精神的に辛いときには、チョコレートを一つ食べてみてはいかがでしょうか?
また、カカオには食物繊維も多く含まれており、便秘の改善にも効果があるかもしれません。便通が良くなると代謝も向上するため、太りにくく痩せやすい身体作りに効果的です。

チョコチップクッキーの効果・効能

  • 自律神経の調節に役立つ

  • ストレス抑制、甘いモノ摂取による幸せパワー

  • 動脈硬化予防

  • 抗酸化作用による老化防止

  • 便秘の改善

チョコチップクッキーは寝る前に食べてもいいものか?

チョコチップクッキーのチョコレートに含まれているテオブロミンには、疲労回復効果やストレスを緩和する効果があります。
そのため、寝る前に1~2枚程度を食べるとかであれば、むしろおすすめしてもいいような感じもします。
もちろん、何枚も食べるとそれは単に太る原因にもなるため、食べるのは少しにしておきましょう。
チョコチップクッキーは、このように美容や健康に嬉しい成分が豊富に含まれていますが、糖質が多いためダイエットに向いているとはいえません。
ダイエット中にチョコチップクッキーを食べるなら、1日3枚まで、これは私ルールですが、よかったらご参考ください^^

さてさてかがでしたでしょうか?
なんでも一概にダメとは思わず、適量、食材の効果を今一度調べてみるのも良い事だと思います。
私は、「~ばかり食べダイエット」はダメだと思ってます。
飽きる・苦しい・栄養偏る、といい事ないじゃないですか。
やはりダイエットも体づくりも、バランスが大事。
低脂質傾向だけど、決して無理はせず色々食べる普段の食事、時に楽しみのチョコチップクッキー、これが私の黄金比です。

同じように、「~ばかり食べ太り」も良くないと思います。
野菜食べない、ご飯ばっかり大量に食べる、毎食ラーメン、これもバランスが悪いですよね。

「足るを知る」
これですね、腹八分目、お腹が空きすぎる前に何か食べる。
私は今後もそんな感じでゆるーーーと長期戦で体と向き合いたいなと思います^^

いかがでしたでしょうか?
よかったらご参考下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?