見出し画像

ゆるーく痩せる。とんかつだって食べちゃうけど、食べ方には気を付けるの巻。

記事をお読みいただきありがとうございます。
なにげない1日をかけがえのない1日へ! 
ここでは、毎日を爽やかに快適に過ごすために筆者がよく使うコスメやグッズ、やっている事などをご紹介してます♪

私はここで、あまり我慢せず、ゆるーく長ーくちょっとずつ痩せる食生活を標準化すべく、色んなメニューを試しては朝の体重測定をルーティーンとしています。
私の体重指標は、朝起きておトイレした後の一番フラットな体重を基本軸にして測定しています。

さて、自宅ご飯が多い私ですが、外食もけっこうします。
今日は、とんかつを食べてきました。

お気に入りの定食屋さん♪

とんかつ、ダイエットとは縁遠いメニューっぽいですが、意外とそうでもないかなーとは思います。
何度も記事にしていますが、
「食べ方」でだいぶ変わりますので。

おさらいですが、まず体の働きで、血糖値が上がるとインスリンが分泌され、血糖値を下げようとします。
この時、糖を脂肪に変換して蓄える性質があるのです^^

ここがポイント。
血糖値が緩やかに上昇するのであれば問題ありませんが、急激に上昇するとインスリンは過剰に分泌され、体に脂肪をため込みやすくなります。

つまり、太りにくい食べ方というのは実在し、そこを気を付ける事が大切だと思います。

とんかつどころかミックスフライw

さて、ここで私の今日の昼食。
ヒレカツ、エビフライ、イワシフライのミックスフライ定食をパクついてきました♪ ここ、私のお気に入りの定食屋さんで、特製ソースと白ごまを自分で小さいすり鉢でゴリゴリしてかけて食べられるので、とっても美味しいんです。

こういうメニュー、私の中では全然OKなメニューです。
まず、私の中では2つの強敵カロリーメニューが存在します。
丼物や麺類などの高カロリー×高カロリーな
「カロリー爆弾」
カップ麺や菓子パンなどの栄養価は低いくせにカロリーだけは高い
「カロリーバズーカ」
です。
こいつら、キケンなくせに、残念な事に、私は大好きですw
好きならなければよかった、、、
と悲しい恋の結末のようにならないよう、付き合い方ををきちんと考えている「好きだけど染まりすぎてはキケン」なメニューたちです。

今回は、ミックスフライ定食を美味しくいただく私の向き合い方をご紹介しますね^^

よく噛む

基本です、噛むことで全身の消化器官が活発に動き始めます。
全長9メートルもの消化官が一斉に動くのです(ぜん動運動)。
消化管も筋肉。噛むのも筋肉、よく噛むだけでエネルギー消費量が増えるというわけです。
ガムを噛むダイエットも効果的なのはそういうことですね。
よーく噛みましょう。

とんかつ定食の食べ方

メインの前に、みそ汁をひと吸い、そしてキャベツ先に食べる、緑茶も飲みましょう。
これは、水分や野菜の食物繊維によって、糖質の吸収と血糖値の上昇を抑えられて、温かいものは代謝を上げてくれるからです。
トンカツ自体は、良質なたんぱく質と燃焼系ビタミンB1がたっぷりで、美容にもいい食材です。
そして、キャベツは血糖値をゆるやかにする食物繊維と、たんぱく質の代謝に欠かせないビタミンCが含まれています。
ちなみにソースには、血糖値上昇を抑える酢が含まれているはず。

定食って、そう考えるとよくできたメニューだと思います。
ちゃんと正しく食べていける食材が揃っていますね。
キャベツが鍵です。先にペロッと食べちゃいましょうね♪
あと食べるのは昼食がおススメ、夜食べると腹持ちのいいメニューでは寝るまでに消化が終わらない可能性があり、せっかくの寝ている間の代謝機能が下がります。

豚肉には糖をエネルギーに変える役割があるビタミンB1がトップクラスの量含まれています。
ビタミンB1は水溶性なので、炒め物にすると肉汁と一緒に出てしまうんですよね。だけど、揚げると衣が守ってくれるので、しっかり摂取できるというわけなのです。

私、かつ丼も大好きなので実は良く食べます(^^♪
お家で自分で作る時もあるし、通販だとこれが一番好きです。

カツ、卵、ご飯という、先ほど紹介したカロリー爆弾な奴です。
でもこれ美味しいんですよねぇ♪ 冷凍庫にいつも居ますw
恐れるなかれ、野菜を先にしっかり食べ、スープや温かいお茶などで体を温めておけば、準備OKです。あとは美味しく召し上がれ!
(毎日毎回はダメですよ? 私、普段は普段で減量メニューっぽい食事も食べています。)

お野菜の食べ方は、食べて痩せるための強い相棒です。
よかったらご参考くださいませ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?