見出し画像

🌎「世界」を見せてくれるテレビ番組から教えられたこと🌍

現在、小6の息子は、日々のほとんどをゲームとYou Tubeに費やしている。

そんな彼はほとんどテレビを見ないのだが、保育所時代から欠かさず見ている番組が3つある。

🟦世界まる見え
🟦ダッシュ島
🟦イッテQ


昨年からは、これに
🟦金曜ロードショー
が加わった。


もともとは、親が見ていたのを便乗して見るようになったのだが、今や曜日も時間もチャンネルも把握し、放映が始まるまでに宿題を終わらせて、じっくり視聴する徹底ぶり。

中でも「世界まる見え」は、
冒頭のビートたけしのイタズラからして楽しみにしているのだが、世界の人々のビックリな生業を見ては、ツッコミを入れたり共感したりしている。


特に昨日の、クルーズ船で働く人々の様子や船内の生活を見て、「こういうところで働くのもいいな🎵」と言い出した。


自他ともに認める「お家大好きっ子」な彼が、「クルーズ船なら住める」と言うので、親としてはけっこうビックリした。


また、「ダッシュ島」は、生き物とサバイバルづくしなところ、「イッテQ」は、世界の人とリポーターとのやり取りや、繰り広げられる笑いの数々をとにかく楽しんでいる。


そんな彼を見ていて、テレビから学べるのは、こうした「世界」を知ることができる番組なのかもしれない、とふと思った。


この「世界」にあふれている人や物、自然、それらを知るには、実際にその場に行ってみて、何かやってみないとわからない。


個人のお金と時間をかけて世界中に行き、いろいろ試すこともできるけれど、それにはとんでもないお金と時間がかかる。
代わりにいろんな企画を立てて、お金も出して、「世界の有り様」を見せてくれるメディアは、未だにテレビだけなんじゃないだろうか。


もちろん、テレビが切り取る「世界」だってごく一部にしか過ぎないし、都合の良いように編集されてもいるんだろうけれど、今どきの子供が興味を持つ意味は大きいんじゃないだろうか。


ただでさえ情報が溢れている現代で、自分が将来、どんな生活をしたらいいか考えるときに

こんなふうに暮らせたら楽しそう🎶と思える候補は、多いほどいい。


言葉の壁とか文化の違いとか、実際に暮らすにはいろんな壁があったとしても、

純粋に「これ、好きだな」と思えるものは、子供時代だからこそ世界中にたくさん蓄えてほしい🌎のだ。


子供の時に好きだったり、楽しかったりするものは、大人になっても自分でどんどん深められると思うから。


そんな、子供たちに「この世界の楽しさ」を伝えてくれるような番組を、テレビで見たいと思うし、私もそれを見て「世界」についてもっと知りたい。


※takoyakiyubhanさん、オシャレでユーモアたっぷりの画像をありがとうござい現在ます!


#大切な教え #スキしてみて #テレビ #世界 #世界まる見え #ダッシュ島 #イッテQ #バラエティ #自然 #人 #生業 #生活 #将来 #好き #スキ #小6 #息子 #男の子 #子育て #エッセイ #テレビもいいよ #動画にはない良さ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?