見出し画像

私の価値観を知る「自分の人生に責任を持つ」

皆さん、こんにちは!
キャリアコンサルタント&メンタルトレーナーのMeguです😊

いつも「いいね!」ありがとうございます。
励みになります!

以前の私は、過去の自分が嫌で嫌でたまらなくて、
過去を思い出しては、自分を責めていました。

自分を責めているときには、
そのときに出逢った人やそのときの環境をも責める気持ちが湧いてきたり、負のループにはまり、いつも気分が悪い状態でした。

自分を責めているときには、
少なからず他人も責めています。

自分の環境を恨んでみたり、
最終的には生まれてきた環境すらも否定してきました。

後悔、憎悪、怒り、不安、
負の感情のオンパレードです(笑)

しかし、自分の未来を自分で作っていくと決め、
歩き始めたときから私の考えは変わり始めました。
今までの過去の経験は、
すべて未来につながるものだったと今ならわかるんです。

そう、
すべての経験に無駄なことはなかったと…

私たちは、無意識の領域で自分で選んでいるんです。
ネガティブの感情でいれば、ネガティブな行動をし、
ポジティブな感情でいれば、ポジティブな行動をします。

どんな状況であってもすべては自分で選んでいるのですよね。

例え過去の経験が過酷であったとしても、
「自分がどう生きたいのか…」

常に私たちの経験には、
このことを問いかけられているように思います。

9月の講座に参加してくださったNさんは、
ご自身の価値観から過去の苦い経験を振り返り、

そのことをきっかけに、
「自分の人生に責任を持つ」
と思うようになったそうです。
つまり、自分の人生をいつも他人任せにしてきたと気がつき、
「自分に責任を持つ」という価値観が生まれたそうです。

私は、Nさんのこの言葉を聞いて、とても素敵だなと思ったんです。
そして、苦しい体験から自分の考え方を変えたNさんも素敵だなと思いました。

人は、何かしらのきっかけで「何を大切に生きたいのか」を考えます。

Nさんのお話を聞き、
そう言えば、私も離婚をきっかけに、
「自分の人生を生きる」
を大切にしたいとの思いがありました。
これは、小さい頃からの願いだったようにも感じています。

Nさんから講座のご感想をいただきましたので、掲載しますね。
Nさんの夢が叶いますよう、お祈りしています!

【参加者の声】
何か始めるときは土台が出来ていると物事を始めやすくなると思います。
今回は「価値観を知る」ということがテーマで、己を知ることはその土台づくりの大切な要素の一つになると思います。
柏木さんの語りは癒されるものがあり、また、明日の活力にもなります。
今回はありがとうございました。

自分の人生をどう生きたのか?
価値観は、夢や希望を叶えるたの道筋になります。
ご興味がある方は、10月の講座にご参加くださいね。

【10月の講座の詳細はこちら】
https://note.com/megumamiku88/n/n919a49851e0f




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?