見出し画像

辛い恋愛を終わらせる方法【復縁/片想い】

こんにちは。
今スケジュール一覧にも書いている様に暫く忙しいので実はそれが落ち着くまでnoteも書けないはず(?)なんですけど、どうしても書きたくなったというか、最近これを良く考えるなぁと思ったので書きに来ました。

タイトルの通り

辛い恋愛を終わらせる方法

です。

長年辛い片想いを続けている人や、別れた恋人が忘れられないまま復縁活動を何年も続けている人、そういう人の中には「何とか頑張ってその恋愛を叶えるぞ!」という人もいれば「もう辛い、いやだ」と思っている人もいるだろうなと。

だから今日はそういう人に向けて、こんな風に考えてみるのはどうかな?という事をぽつぽつ書きます。
いつもみたいにロジックがどうとか、脳科学がどうとか、そういう事は出てきません。

今日は恋愛でお疲れになってしまっている皆の選択肢を1つ増やせたらいいなと思ってます。


心の中の宝箱にしまう

これは時々ご相談者様に直接話す事もある話しですが、特に女性脳の人に多いなと思うのが

好き=付き合う

ってなってる人。

いや分かるよ、分かるんだけど、だからこそ相手を好きだなって思い始めて暫くはどうやって恋人になろうか?とか、デートに誘ってもらうにはどうしようとか、脈あるかな?とかそういう事を考えるんだと思うんですよ。

だけど今日私が語り掛けたいのは、もう何ヶ月も何年もそれを続けていて何をやっても関係が進まないとか、出来る事は全部やってるのに変わらないとか、そういう憤ってる人なのでちょっと「好き=付き合う」から離れて欲しいなと思うんです。

出来る事をまだきちんとやれていない場合もずっと間違った事をし続けている場合もあるとは思うんです。
実際2023年の10月と12月には復縁したご相談者様が2人いるけど、その子達は2人とも別れた後何度も会っているのに関係が変わらず膠着状態だったところから、私に相談を開始してくれてアドバイスの通りに実行してくれた結果2人とも1ヶ月で復縁しているのでそういう場合もあるとは思う。

だけどそういう様々な角度で手を変え品を変え、時間も使って色々やっても全く進まない事ってあると思う。

そういう時にももちろん「それでも頑張る!」と思うのは大事で、そういう人を私は今後も応援していきたい、1%でも可能性があるならその確率を少しでも上げるためのお手伝いをしたいと思ってる。

一方で、頑張れない状態になってる人もいっぱいいると思うし、頑張ると言ってるけど頑張れない感じになってるご相談者様も何人も見てきたわけです。
だけど頑張れない感じなのにずっと「やっぱり彼が好きなんです」「彼女の事が忘れられないんです」って言って相手と付き合う事を求め続ける人も多いんですよ。

頑張りたいなら良いんだけど、頑張る気力もあるのか分からない感じの状態で。
泣きながら「でも彼がいいんです」ってにっちもさっちもいかない状態でそれでも言ってるご相談者様に時々言う事なんです。

付き合う事をゴールにしなきゃダメかな?って

これは私自身も経験がある事だからこそ言えるんだけど、相手の事を好きだと思いながら、でも付き合うため、付き合い続ける為のアクションはしないっていうのはダメかな?と

ただ好きなだけで、その気持ちと一緒にただ過ごしてみるという事

「今日も彼の事を思い出すと好きだなって思うなぁ。凄く優しくて素敵な人だなぁ。凄く楽しくて幸せだったなぁ。」
って思いながら、その気持ちと一緒にただ暮らしていくの。

それがなんか心の中の宝箱に相手の事や思い出をしまっている感じなんだよね。
その宝箱を大事に大事に心の中でそのままただ大事にするの。

相手の事を好きなまま、欲を捨てるというか。

こういう書き方すると悟ってる感じがするけど別に好きなままいちゃいけないなんて無いし、だけど恋愛は相手がいる事だからどんなに強い気持ちで叶えたいと思っても叶わない事もあるから。


相手を許す

自分に別れを言い渡した相手
いつまでたっても振り向いてくれない相手
自分の前から突然消えた相手

そんな相手を許すことも、辛い恋愛を終わらせる方法。

許すために必要な事は、相手を理解して受け入れる事

別れを言いだした時相手はどういう環境でどういう状況でどういう気持ちで別れを告げたんだろうか?

LINEブロックしてきた相手はどうしてブロックしてきたんだろうか?ブロックするって本当に自分を軽視していただけなんだろうか?
相手に辛い気持ちが本当に無かっただろうか?

何度告白しても受け入れてくれない相手は何度も自分と会っている時に罪悪感はなかっただろうか?

こういう、いつもは自分にしか向いていないベクトルを相手に向けて考えてみよう。

『そういえば彼はあの時転職したばかりで凄く忙しそうだったのに何度もワガママ言ってしまったな。あれだけ大変な時期にあれだけ私が大騒ぎしたらそりゃこの先も一緒にいたいなんて思えないよな。』

ってまずは、相手が自分に今してる事、今相手が自分に思ってるであろう事、態度、言葉、そういうものを受け入れて許してあげましょうよ。

『なんで別れた後は優しくしてくれないんだろう?ってムカついてたけど、確かにあんな酷いことをして別れられたんだから、もう私に優しくしたいなんて思えるわけないよな。』

とか

許せてないと相手への怒りとか復讐心とかそういうものと恋愛感情がごっちゃになっちゃうし、もったいないよ。

相手を許せたら、その後はそれでも自分が相手を好きかどうか、それでも自分が相手と付き合いたいと思うかどうかをもう1回考え直してみましょうよ。

許せたら、案外そのまま「宝箱にしまう」が出来るようになるかもしれないですし、そのまま過去の恋愛として移行するかもしれない。

許すための知識が足りないなら、私に聞きに来てくれれば良いし。
今日もさっきご相談者様に「彼はあなたに『計画性が無い』と怒っているけど、その言葉をそのまま受け取っちゃダメかもしれない。彼が怒っているのはあなたの計画性の部分ではなく、あなたが自分の仕事で結果を出すための努力をしていないからだよ。」と伝えたり「彼はあなたに酷いことをしているけど、彼はあなたの事が凄く好きだと思いますよ。根拠は○○。」と伝えるなどしています。

勿論こんな簡単な言い方ではないですが、酷いことをされたとか謎の言動が多いと言われるお相手にも必ず何らかの理由があるので多くの方は許せるマインドに変わっていきます。
(もちろん、凄く酷いお相手だという結果になってそれを伝えなきゃいけなかった事もあります。)

そうだ、仕事の忙しいっていうのも、あれはご自身の経験とご自身が所属しているコミュニティで知識が違うものなので、世の中には本当にスマホを数秒もいじる事が出来ない程忙しい仕事というのがあるし、業界毎のトレンドもあるし、そういう知識があるのと無いのでは許してあげられる範囲も違うかもしれない。

誰かが聞いたら「何それ絶対相手遊んでるよ浮気だよ」と言うような事も知識がある人が聞いたら「その業界その時期ヤバいよね寝れないよね」ってなる事がありえるって話しなので、それはきちんとお相手の業界や職種を理解している人に聞いてみるのが大事。

別れた直後は怒っちゃったけど、振られた直後は怒っちゃったけど、今はきちんと理解出来て受け入れて許せてますっていう風になれたらまず第一歩。


最後に

いつもnote書く時はまずアナログでノートに目的とか色々書いてまとめてから書くんですけど、今日はただつらつら書いたのでXの延長みたいになってしまいました。
まとまりのないnoteですびばせん。

結局恋愛は自分がどうかが全てなのでもし辛い恋愛をしている人、復縁活動が行き詰っている人がいたら少し今日の内容を参考にしてくれたら嬉しいなと思うのです。

諦めるのか、頑張るのか、そのままただい続けるのか、全部自分で決める事です。
その為のお手伝いはします。

許すために現状を知りたいとか、方向性を促して欲しいとか、次に何をすればいいか教えて欲しいとか、そういう人はこちらから

絶対に何があっても頑張ると決めてる、現状を知りたいけど出来るだけ完璧に知りたいとか、自己改革したいとか、そういう人はこちらから
※この商品は条件が厳しいので多くの人が断られますのでご留意くださいませ

noteからの相談も可能です。note経由の方が安く相談をお受け出来ます。
※カジュアル版note経由の相談は本note更新時点では受付中断中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?