見出し画像

ダメな自分を受け入れることができますか?

こんばんは、めぐしです。

前回は、
「アルデンテで生きよう」
と宣言しました。


共感してくれるアルデンテ仲間
もできて嬉しい限りです^^


前回の記事、
結局何が言いたいのかというと
「1週間早いね~」ってことです^^;

前回の記事の文字数まで
919でクイックになっちゃってました。笑


そしてまた、
今回の1週間も激早でした😭

そしてそのまま立春を迎えてしまった。。


芯の中の芯は固まっているけど
周りの芯の詳細までは固めきれずで
アルデンテよりもまだ柔らかい感じ。

確実に準備不足が露呈されました😅


「あなたはこういう時どうしますか?」

「自分を責めますか?」


たまに、
「ダメな自分を否定しろ」
という強行突破型の人たちもいますが、、

そうやって一時的に上手くいったとしても、
必ずどこかで反動が出てくると思います。

だってダメな自分も自分の一部なんだから
そのダメな自分も愛してあげないと
ダメな自分が拗ねてしまって
更に酷いことにもなりかねません。


だからといって甘やかすのも違いますよね。

反省するところは
しっかり反省しないといけない。


「何をしても叱らない甘やかす親」
になるのではなく、

「大前提として愛してはいるけど、
 ダメなことはダメと叱ってあげられる親」

になる。


自分の場合もそれと同じで、
ダメな自分を愛してはいるけど
ダメだったことはしっかり反省する。

「自分で自分を叱る」


それが反省なのかなと思います。


僕の場合でいうと、
最近生活リズムが乱れがちなのが
原因の一つだと思いました。

朝に行く予定のウォーキングと神社参拝が
昼になったり夕方になったり、、^^;


「なんでそんなことになってしまったのか?」
というと一日の終わり方にありました。

ベッドで寝ようとして寝るのではなく、
座りながら寝落ちしてしまっていたのです。


ちゃんと一日を終われていないのに、
ちゃんと始めれるわけがないですよね。。

そうやって予定が後ろ後ろに
ずれ込んでいった結果、
立春までに計画を固めきることができなかった。


もっと掘っていくと、
「チャレンジにビビっている」
という自分もいると思います。


そういう自分もいることを
認めて受け入れて、、

「その上でどうしたいのか?」
だと思いました。


ということで、
まずは一日の締めくくりをしっかりやること。

こうやって
ダメダメな自分を認めて受け入れた後で、
反省して試行錯誤しながら
少しずつ前に進んでいこうと思います☆


ダメな自分を受け入れる(愛)
その上でチャレンジする(ワクワク)






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?