見出し画像

過去を愛す「愛の道」と未来にワクワクする「ワクワクの道」

こんばんは、めぐしです。


8月に入りましたね~^^

今回で100週連続投稿になりましたが、
来月の2週年に向けて
引き続き楽しんでいきたいと思います☆


さて前回は、
ネガティブと忘れるということを
題材に取り上げてみましたが、、


忘れることで、
「今と未来に目を向けることができる」
のであれば忘れるも一つのスキルですよね。

もちろん
覚えておいた方がいいことはありますが、
忘れた方がいいこともあるので
同じくらい大事だということです。


たまに過去の自分の投稿を
読み返すことがあるのですが、
2年くらい書いていると
やはり忘れていることも多々あります^^;


「なかなか良い事書いてるやん!」

と思うこともあれば、


「また、しょうもないこと書いてるなぁ」

って思うこともあります。笑


ここまで忘れていれば、
もう自分が書いたのか他の人が書いたのか
あまり関係なかったりもしますね^^;

そして自分が忘れているのであれば、
基本的に他の人はもっと忘れている。


だから過去を気にせず、
「今にだけ集中すればいいんだな」
と改めて思いました。


ただ、
今はオンライン上に記事や動画が残るので、
それを叩く人が一定数いる。

過去の過ちだってそうです。


本来は忘れていくべきものなのに、
いつまでも過去を引っ張り上げられる。

もっとその人の
今と未来を視てあげればいいのに。。


じゃないと、
「過去で自分の首を絞め続ける」
ということにもなってしまう。


そういうこともあって、
昔よりも過去を忘れにくい今だからこそ、
意識的に忘れることが必要だと思いました。


「じゃあ、どうやって過去を忘れるのか?」


それは逆説的にはなりますが、
「今と未来に目を向けること」だと思います。

「タマゴが先か、ニワトリが先か」
みたいな話になってきました。笑


それでも、
「過去が気になってどうしようもない」
って人は先に過去を愛して癒していく
必要があるのかもしれません。


過去を愛す「愛の道」
未来にワクワクする「ワクワクの道」


先にどちらを通るのかは、
その人に合った方を選べばいいと思っています☆

僕の場合は、
「ワクワクの道」を通る道中で、
その時々に必要な「愛の道」を通る
っていうパターンです♪



ということで、
今回は当初思っていたのと
全く違う内容の記事になりましたが、
これがまさに「今」を重視した結果でした。笑

そして、
今回書いていく中で感じたことは、
「忘れるのも愛」だということです^^


昨日の晩御飯、何だったっけなぁ~🤔ww






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?