見出し画像

我慢は傲慢?我慢ではなく「我満」する

こんばんは、めぐしです。

今回は僕の大好きな「自由」
の対義語ともいえる「我慢」について。


我慢することでエネルギーが下がる、
そして心と体は繋がっているから、

「ゲームでいえばHPが減っていく毒状態と同じ」

と気付いてからは我慢しないようになりました。

画像2


「我慢すること」
「周りに合わせること」
を美徳と捉えられがちな日本ですが、

自分で処理できないのに抱え込むというのは、
ある意味自分の能力に慢心してるというか、
傲慢な態度ともとれるわけです。


我慢って、
我の慢と書きますよね。

自分で何とかしようとしている。
人に頼ろうとしていない。

画像6


我慢って、
自分にとっては毒でHP(体力)が減っていくし、、

人にとっては自分で何でもしようとする
ある意味傲慢な人に見える。。

そんなの損しかないじゃん^^;




だから我慢するのではなく、
どうせするなら「我満」がおすすめです☆

「自分の心を満たすことにフォーカスする」


そのためにはやっぱり、
自由に自分の生きたいように生きる♪

そうやって自分の心が満たされると、
水と同じように溢れ出て
人の心も満たされる。

画像1


結局、
我慢って人のためにしてるようで、
自分のためにしてるんですよね。

でも本当は、
「自分のためにもなっていない」
っていう最悪な状態^^;


「情けは人の為ならず」とは違って、
「我慢は自分と人の為ならず」ですね。笑

つまり我慢しないで生きた方が、
絶対に誰かの役に立ちます☆



自分の才能を活かせるのはもちろん、
我慢しないで相談した場合には、
相談された人の役に立ちますし。。

だって相談されたら嬉しいですもんね^^

画像5


我慢って何も生み出しません。

でも忍耐が必要な時はあると思います。
我慢と忍耐は違います。


僕が思うに、
「ワクワクや目的にそっているかどうか?」


目的のためなら、
耐え忍ぶのはそこまで苦じゃないし、
それさえも楽しめる可能性があるし未来がある☆

画像4


ただ、我慢には未来がない★

そもそも今が苦であれば未来も苦なので、
我慢する必要はないはずだと感じます。



といっても、
急に行動を変えるのは難しいですよね^^;

だからまずは、
我慢ではなく「我満」って字に
置き換えてみるだけでも、
意識が変わるのかなと思いました。

言葉からのアプローチです♪

画像3



ちなみに自由に生きるって、
どうやっていいか分からないって人も、
何かを我慢しているということは、
理想の生き方があるという証拠。

感情を我慢しているのなら、
さらけ出したい感情があるはず。

行動を我慢しているのなら、
やってみたいことがあるはず。

そこを掘り下げてほしいなって思います^^



と言っても、
僕も知らず知らずのうちに
我慢してることがあると思うので、
それに気付いた時は我満に変えて、、

自分の心を満たしてあげるためには、
「どうすればいいのか?」
を考えてあげようと思います☆






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?