見出し画像

「悩み」を「迷い」そして「ワクワク」に変化させる方法

こんばんは、めぐしです。

前回の記録


前回は、神話風に
訳わからないタイトルにしたら、
ビュー数が年一で少なかったです😢ww


そして前回の
満月の写真を天狗と解釈したんですが、、


今回の物語


ある方の記事を読んで
その天狗はサルタヒコ(猿田彦命)
だったのかもしれないと思いました。

サルタヒコといえば、
ニニギノミコトが天孫降臨した際に
道案内をしたと言われています。


それから思い返してみると、
約1か月前にヤタガラス(八咫烏)にも
会いに行っていました。


ヤタガラスは、
初代天皇である神武天皇の
道案内をしたと言われています。


てことは、、


めっちゃ案内されてるやん。。


迷いの森を抜け出させようと
めっちゃ導いてくれてるやん。。



って思ったのです。笑

もちろんこれは
写真を見てからの後乗せサクサクですが、
プラスの解釈をして
自分がご機嫌になれるなら儲けものです😋


まさにこういう解釈は、
僕のワクワクレベルが上がった結果
出来るようになったと思っています。

だって、
何でもない写真一つで
ワクワクできるんですから🤩w


もちろんワクワクと行動はセットなので、
導かれた光に向かって
歩いていくことは必要なんですけどね。



そして、
最近迷いの森投稿が続いていますが、
同じように、迷っている人が
多いことにも気付きました。

ただ、僕は迷ってはいますが、
悩んではいません。

考えることが、負担でも苦痛でもないのです。


この違いをめぐし的に言うと、
「ワクワクレベルの違い」
にあると思っています。


ワクワクレベルが上がれば、
「悩み」は「迷い」に変化する。

あとは、
そのワクワクに従って選ぶだけ。


ただ、好奇心が旺盛なので
道(選択肢)が多くて
迷っている現状ってわけです^^;



ワクワクレベルは、
「未来を信じる力」とも言えると思います。

悩みは答えがないものなので、
未来とゴールを信じて、
自分ができることにフォーカスする。


すると、

悩み(八方ふさがり)は
迷い(いくつかの道)に変わり、
ワクワク(在りたい未来)へと変わる。

僕はそう解釈しています^^


ということで、
これからもワクワクレベルを上げて、
「未来を信じる力」を育んでいきます☆


今回のサブタイトルを付けるなら、
「導かれし者たち」かな🤔
あれ?🙄w






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?