見出し画像

思い出の海水浴場

昨日は、娘が行きたいと行っていた場所「」へ行ってきました。

家族で「海水浴」を目的で海に行ったのは、何年ぶりでしょうか?

昨日行った海は「湘南ベルマーレ ひらつかビーチパーク」でした。

ここは、娘が生まれて初めて「海水浴」をした場所でした。

9時少し過ぎに、「湘南海岸公園 駐車場」へ到着、通常は無料の駐車場ですが、夏場は有料という情報もあったのですが、昨日は平日だったこともあり無料で停められました。

とても混んでいることを想定していたのですが、予想外に駐車場も空いていました。

駐車場から海水浴場へ歩いて向かおうとしたら、「どちらから来たのですか?」と女性が話しかけてきました。

本当に自然な感じですーっと私の横にいて、ちょっと驚いちゃったんですが、平塚在住歴40年の素敵なマダムでした。

サザンビーチちがさき海水浴場」を選ばずに、平塚を選んだんですねと言ってこられたのですが、これは直前まで正直悩んでいたんですが、今回は思い出の平塚の海水浴場にしようと思ったんです。

マダムは近所にお住まいのようで、今日は病院の帰りで、これから海岸に向かうとおっしゃてました。

平日でも駐車場は混むこともあるので、今日は空いていて良かったわね、なんて言っていただき、いろいろ話していた中で、「大磯海水浴場」もあるからそちらも良いわよなんて教えてもらいました。

大磯海水浴場」は娘の幼稚園の夏のイベントで抽選で参加できる「地引網」というものがあり1回参加してみたかったのですが、結局1回も参加できないで終わっています。今でもやっているようでした。

そして、「大磯ロングビーチ」もありますものね、と言ってみたら、「あそこの駐車場は高すぎるし、お薦めはできないわね」なんて言ってました。(関係者の方すみません)

こういう、地元の人と偶然その場に居合わせて会話ができるのは大好きです、私も話しかけちゃう時もあります。

そして、マダムと別れ、いざ、海水浴場へです。

砂浜を通って、海へ向かうんですが、砂浜が熱すぎるんです。家族3人、ビーチサンダルを履いてましたが、熱すぎて驚いちゃいました。

以前来た時は、こんなに熱かった記憶はないんです、きっと今、気温が高すぎちゃうからですね。

海の近くの砂浜に着いて、テントをセットです。
2,3人用のテントをでペグを差し込んで設置というものです、荷物を置いて準備をしていたら、若い男性ライフセーバーさん2名が来て、遊泳に関しての説明をしてくれました。

そして、「砂浜熱いですよね、帰りもお熱いと思いますが気をつけてください」なんて優しく笑って去って行かれたんですが、本当にライフセーバーさんも感謝です。

こんなに熱いのにお仕事とはいえ、ずっと砂浜での見守りです。サンダルも私たちが履いているようなビーチサンダルです、なにか歩き方にコツでもあるのか?ずっと働いていると足の裏の皮も鍛えられるのか?って思っちゃいました。

そして、いよいよ海水浴スタート!!

風があり、暑かったのですが心地良かったです

私は泳げないので、最近は海に浸かるのもふくらはぎぐらいまでです。後は砂浜で貝殻を拾ったり、テントに戻りぼーっと旦那と娘が遊ぶのを見ていました。

旦那はありがたいことに、海での遊びは嫌いでないようで、小学校低学年まで育った町が海の側でよく学校帰りに遊んでいたような話は聞くのです。

昨日もずっと娘の見張りも兼ねて、ずっと海の中にいてくれてました。

海に行くときは、旦那がずっと娘に付き添ってくれているのでありがたいなと思います。

海を見てぼーっとしていたら、私の横に、若い家族が来ました。

男の子2人を連れていて、上の子は幼稚園くらい、下の子もまだよちよち歩きという感じでした。

初めて海に来たのでしょうか?二人共怖がって泣いちゃってました。

若いお父さんが「お前が海に来たいと言って来たのに、泣くな、みんなが見て笑っているだろう」って上の男の子に向かって怒りはじめたんです。

そんなこと言われても余計、火に油を注いでいるもので「ママがいい〜」って泣き出しちゃいました。

娘も最初に海に来た時は、波を怖がってしまって、結局は浜辺で旦那とずっと砂で何かを作っていました。

旦那はその時もまったく怒ってもおらず(もともと怒らないのですけどね)、私も自分が泳げない、水が怖かったので娘が海に入れなかったのはなんとも思いませんでした。

娘は泥遊びが大好きなので、大喜びでその日は初めての砂浜を満喫、黙々と砂で旦那と一緒に何かを作っていたんです。

いつも、そういう時は、私は参加しないで、ずーっと二人を見ていました。

私、その時はそういう、お砂場遊びみたいなことが好きでなかったんです。
公園に娘と遊びに行くときも、私はただ見守るだけでした。

毎日公園に行っていると、だんだんとです。

旦那が幼い娘を近所の公園とかに連れて行ってくれたことはあまりなく、不満に思っていたこともあったのです。

売り言葉に買い言葉」ですかね、昔私が、とても疲れている時に、旦那に「娘を外遊びに連れて行って欲しい」と頼んだ時に「犬ではないのだから、毎日外に連れて行かなくてもいいんだ」なんて言ってきたんです。

私、ずっと許せない言葉で今までも引きずっていたんですが、昨日、私が泳げなくて海で一緒に遊んであげられないこういう時に、旦那がいつもカバーしてくれていたんだってなぜか思えたんです。

テントの中にいた私でしたが、波打ち際まで行き、二人を見ていたら、休憩を兼ねて旦那が隣に来て、昔付き合っていた頃に行った海水浴の思い出を話はじめたんです。

私の中での一番の思い出は、付き合いはじめの頃にGWに渋滞にはまって10時間もかけて、家に帰宅できた、千葉の九十九里浜海岸で、あの時は大変だったよね、なんて話していたんです。

そしたら、旦那が「一番の思い出は、あの時のかき氷」だななんて言ってきたんです。

私、お腹が痛くなるから、あまり「かき氷」って外出先で食べないんです。
なので、「かき氷」の思い出が全く思い出せなかったんです。

そんな、思い出に残るかき氷なんてあったけ?わたしと行った海?」と聞いてみたところ、

「あの、「かき氷機」を持参して、浜辺でかき氷を作って食べた時だよ」

ってやっと思い出せました、付き合っている時に旦那が手動のかき氷機と氷を持ってきてくれて一緒に食べたんです。

すみません、ここだけの話し、全く記憶になくて。。。

あっ、あっ、あの時の、あの時はびっくりしちゃった

って本当にびっくりはしましたよ、まさか大きな袋からかき氷の機械がでてくるなんて想像してなく、ちょと周りの人の目を気にして恥ずかしくなっちゃたりしましたが、旦那がかき氷を作ってくれました。(^_^;)

その時は感動して美味しくいただいたと思いますが、長い年月が経つと全く忘れちゃうこともあるんだなって思いました。

こういう記憶が思い出せただけでも、昨日は「」に行けて良かったと思いました。

14:00に、やっと遊び疲れた娘が「帰ろう」と言ったので、帰路につくことになりました。

昨日は金曜日、本来なら「週末家飲みDAY」の予定でしたがお休みでした。

海から帰宅して、noteを見ていたら、なんと、お友達の天道馬七さんが

本当にうれしかったです!前日の私の記事のコメント欄で、馬七さんに
海に行ったら素足で砂浜を歩く「グラウディング」を教えてもらい、やってました、不思議なんですが、砂浜も海に近い場所だと、裸足でも逆に本当に足の底から自分の中の何かが出て行ってくれている場所があって、そのような気になったんです。

そんな気分の良くなったところで帰宅して、noteを見たら、私の毎週金曜日に投稿している「週末家飲みDAY」に、馬七さんがコラボしてくださって、嬉しい気持ちのまま、お薦めしていただいた「グッド・ナイト・ベイビー」を聞き、眠りについて、目覚めた土曜日の朝🌞

お友達クリエイターさんの元気になれる投稿を目にして私もとてもうれしい気分です🎶

昨日、「」とても素晴らしかったんですが、その隣にあった森も素敵で、
私も皆さんに元気のおすそ分けです。
一人お手洗いに行った時に、ちょっと森の中を歩いてみました。

海の隣の「しおさいの森」緑にふれたいかたはこちらとありました。

今日は土曜日ですね、私は気分の良い朝にたくさんの良い氣も家に入ってくるように、家の掃除に取り組もうとおもいます!!

皆さんも今日も暑いと思いますが、適度に汗を流し、水分をとり、体調を整えていきましょう😊


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?