見出し画像

心救われるアルケミスト✨繊細さんの本を読んで📚✩.*˚

休職して数ヶ月経ち、スムーズに読書が出来るようになってから、今まで出来なかった時間を取り戻すかのように、毎日本を読むのが楽しみでいろんな本を読んでいるDioneです(*ˊ˘ˋ*)。📖💝

インプットするばかりでは頭がパンパンになってしまうので、この場を借りてアウトプット✨&今回また心に響きいろんな意味で今の自分の心を救ってくれたり、栄養を与えてくれたり、今後の生き方・考え方を変えてくれた本をご紹介します📚✩.*˚

まずは、

画像1

📖『アルケミスト-夢を旅した少年-』

パウロ・コエーリョ-著、全世界でベストセラー。
ウィル・スミスさんの愛読書でもあるらしい本
📕✨

自分はとある名言集本で、パウロさんの言葉がとても胸に突き刺さって、検索して購入!

画像2

深い意味が含まれている言葉ですが、この本を読んで更に心に響いてきました✨

内容は、

画像3

前半から人生の教訓というか、ついつい忘れかけている大切なことを主人公や主人公が旅で出会う人から気付かされてという感じで、メッセージ性も強くとても暖かい気持ちで読み続けられました(*´˘`*)ノ❣

後半からは題名にもなっている「アルケミスト-錬金術師-」と出会い、更に内容が濃くなっていきます。

どうしても、錬金術師と聞いたら、アニメの「鋼の錬金術師」が大好きだったので結びつけてしまっていたんだけど、少し共通してるところがあるなぁ~とか思いながら😁📺♩

ジョセフ・マーフィーの潜在意識の考え方とかと共通している部分があって、
自分の心と対話し素直にそれを受け入れること、
自分を信じることの大切さや、
全ては宇宙から生まれ、全ては自然と繋がっているということ、

などを、

少年が旅でいろんな人と出会い、経験し、
その度にいろんなことを考え学び、
変化を恐れずに夢に向かって❇
自分が真に望むことを叶える為に、
不安や恐怖にも打ち勝って進み続け、
最後には自分にとっての宝物を手に入れる
👑

というストーリーを通していろいろと奥深く考えさせられる素敵な本でした゚+.゚(´˘`人)゚+.゚📕✨

自分もかつては新しい場所、環境に自ら進んで行くこと、挑戦することが好きで、そのワクワクとか刺激を求めて、怖いものなしで、それを楽しんでいたけれど、

いつからかその気持ちが逆になり、
変化を恐れたり、夢を追い続けること、将来に希望を持つことが出来なくなり、不安や恐れ、自信のなさ、信じることまでも出来なくなった…

そんな自分に改めて大切なことを考えるチャンスをくれて、
勇気を貰った本です
ꉂ٩(^^๑)วᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ✦*。


そしてお次は、最近話題にもなっているこの本📕✨

画像4

📖『「繊細さん」の本』

日本でもようやく認知度が上がってきていると言われているHSP(Highly Sensitive Person)について、カウンセラーでもある武田友紀さんが書かれた本📖

自分もその気質があるので、凄く気になっていて、いざ読んでみると、凄く読みやすくて、自分も昔から人と違うなと思いながら生きてきて、しょっちゅう生きづらさを感じていたけど😅

このHSPという言葉、こう言う人が他にもいるんだ!
ということを少し前に知って、この本でもまさにその通り!


というところが沢山あってかなり安心しました(*ᴗˬᴗ)

自分はどちらかと言うとHSSHSPなので、少し違うかなぁ、というところもあったけど、

HSP気質の人にしか分からない繊細な部分を持ちながら、
今まではきっと気のせい…大丈夫、と誰にも相談出来ず我慢している事がほとんどで、

勇気を出して話してみても分かって貰えず…
自分が気にしすぎなだけなんだ、小さい人間なんだ、、
って自己嫌悪に陥って自分を責めたり
してしまっていて

それが積りに積もって仕事を続ける事が出来なくなり
本当に心身共に悪影響が出てきてしまって、
数ヶ月前に休職
することになったんだけど…

同じような心境の人が、少なくとも他にも居るという事が分かっただけで、とても気持ちは楽になって本当に心救われた感じです(*˘ ˘*)💗

そういう人となかなか知り合う場もないし、
でもそういう集まりはあるみたいで興味はあるけど、まだ参加する勇気は出てこないけど、

本を通して今ならSNSで繋がることも出来るし
そういう場で意見を交換することも出来るので、
そうやって自分も含めてだけど、

少しでも同じようなことで悩んでいる繊細さんの心が
自分みたいにクラッシュして身体までに悪影響が出てくる前に、
この本を読んでみることで少しは楽になったり、
救われたりすることは間違いないと思います
😊💖

自分と向き合って、自分を知って、それを認めてあげることは簡単なことではないけど、

これからの人生を、自分に自信をもって上手にラクに✴

我慢ばかりしないで、自分に正直に、
自分らしく肩の力を抜いて楽しく生きて行く為のコツやヒントを貰えた本
📖✨なので、

繊細さんの気質が少しでもある人には是非読んで貰いたいし、
そうでない方にも是非読んで貰って、こんな人もいるんだっていう認識を持って貰えたら有難いなと思った本でした😊💕😌📕✨


今ちょうど☄ペルセウス座流星群のピーク🌠

画像5

ペルセウス座の辺りに、スイフト・タットル彗星(Swift-Tuttle Comet)が放出した無数の塵が光って見えるというだけで、直接ペルセウス座の物語とかは関係ないんだけど(・・*)ゞ

残念ながら自分の住む地域は昨日から夕方~夜にかけてはゲリラ豪雨の影響で夜も雲が多くて見えない状態Σ(>△<;)

毎年そんな感じで見逃しているんだけど、
コロナさえなければ絶対今年は田舎の方に行って、子供の頃のようにのんびり流星群を数えたり、宇宙に夢を巡らせたいと思っていたんだけど…


なかなか願いは叶わないけど、いつか必ず叶うと信じて、願い続けたいと思っています🌠°。 ⸜(*^^* )⸝☪︎⋆。˚🌠

少しで雲が薄くて星がチラチラと見えている地域の方は
北東の空を見上げて見て下さいね😉

ステキなことがありますように🌠✨💕

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?