見出し画像

人気者がもつ三種の神器

こんばんは。
いつもわたしのnoteを見てくださり
どうもありがとうございます。
10月となりました。あっという間です。

さてきょうは人気者の人がトークする時に
何気なく使っている #三種の神器 を
ご披露します。

テレビのインタビュアーや
バラエティのトークコーナー。
そして営業のセールトークなどで
使われているな。

なんと言うか心地よくなる。
そんな3つの技です。

#黒柳徹子     #徹子の部屋 や
#阿川佐和子  #サワコの朝 という
トークサロン番組があります。

一流のアーティストや著名人が毎度
質問攻めに合ってるように感じますが、

あれよくよく観ると
質問攻めに合ってるのって
せいぜい最初の5~7分くらい です
※収録番組のため、トリミングされているため
一概に言えませんが…

あとはゲストさんが話したいことを
話すそんな流れで番組終わっている
感じがしました。

  • 相手を否定しない。承認することです。


インタビューアーはゲストさんに
話の主導権を握らせるときに
共鳴、共感して聞いています。

そしてインタビューアーが
いかに質問力質問しても答えやすい
流れを掴むか?ここがポイントなのです。

これってコミュニケーション図るときに
役立つなと感じました。

質問力を鍛えている人は
凄いや羨ましい、さすがですといった
簡単な言葉で返さず、

どうして?~
なぜ~?      相手が話しやすい
次に繋げる言葉で質問返し
話の幅をきかせる作業をします。

その時に注意したいことは
ネガティブワードに繋がる質問は
避けています。

話し手が不快になる返しをしない
繋がる質問をしない。

そうすることでゲストさん話し手さんは
この人、めちゃ最高じゃん!
めちゃ聴いてくれるってルンルン気分で
自慢話と饒舌に話してくれるのです。

そうすることで
またこの人と会ってみたいな。
この人とフィーリングが合うな
波長が合うなとなりますので、
ぜひぜひトライしてみてください。

ご覧くださりありがとうございました。
どうぞ、素敵な週末をお過ごしください✨


#名調   #ビジネスマン  #経営者
 #教養  #ワーカー  #言葉  #ビジネス 
 #キャリア
#ビジネス  
#生き方  
#自己啓発  
#時間  
#ビジネススキル  
#働く  
#格言  
#信頼  
#信用  
#成功者  
#HowTo  
#瞬発力  
 #早く知りたかったこと

#コミュカ上げたい
#コミュカ爆上げ
#信頼される人
#コミュニケーション能力
#トークスキル
#会話術
#会話力
#トークカ
#ネガティブ
#ネガティブ陰キャ
#コミュニケーション
#コミュ障
#人間関係
#人間関係の悩み
#幸福
#人生の成功者
#メンタル
#メンタルケア
#不安
#萎える
#コミュカ
#つらい
#しんどい
#社会人
#仕事
#恋愛
#态愛心理
#女性心理
#男性心理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?