見出し画像

VOL.73「ふわふわカニカマはんぺんグラタン」

6/22はカニの日ってご存知でしたか?
今、カニカマのクオリティーはスゴイですよね。
そんな美味しくて家計にも優しいカニカマを使ったカニ風料理をお教えしますね。

男子料理教室「Men's Kitchen」主宰&健康料理研究家・福本陽子です。
簡単&美味しいレシピを考案している私が『健康』をテーマに、スゴイダイズを使った【簡単激旨ヘルシーレシピ】を連載しています。

ベーコンやお肉不使用でもこの旨味。
牛乳を使わず、このコク。
さらに、このフワフワ食感には感動しますよ♪

VOL.73「ふわふわカニカマはんぺんグラタン」


**だからスゴイ!ダイズ Point ***

★お肉や牛乳不使用でも、スゴイダイズで旨味もコクも深い!

❶《材料 2人分》

スゴイダイズ :125ml(1P)
玉ねぎ    :1/2個
はんぺん   :1枚(90g)
カニカマ   :50g
シュレッドチーズ:50g
顆粒コンソメ :小さじ1
薄力粉    :15g
バター    :15g
塩、こしょう :少々
(お好みで、乾燥パセリ)

❷《作り方》(調理時間 25分)

1.カニカマはほぐし、玉ねぎは薄切りにする。


2.フライパンでバターを熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒め、薄力粉を加え混ぜる。


3.粉っぽさがなくなったら、水(100㏄)を2回に分けて加え混ぜる。(中弱火)


4.スゴイダイズを加えて、ダマにならないようにしっかり混ぜる。


5.顆粒コンソメ、塩こしょうで味を調え、細かく千切ったはんぺんを加え混ぜる。


6.耐熱皿に❺を入れて、上にカニカマとシュレッドチーズを乗せる。


7.トースターでチーズがこんがりするまで焼く(230℃で8分)


お好みでパセリをかけて、完成✨

深いコクだけど、しつこくない美味しさ。
そして食感はフワフワ。
これは、栄養満点でおやつやランチ、おもてなしにもピッタリですよ。
お試しアーレ(*^^*)

スゴイダイズレシピがカテゴリー別に掲載↓

使用した商品はこちら↓

健康料理研究家 福本陽子プロフィール ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?