見出し画像

障害と子どもとキャリアに葛藤

私は今ボランティアとして働いている
理由は障害持ちの自分にとって労働は高い壁だからだ
賃金を貰っているというプレッシャー
休んではいけないという強迫観念に何度も押しつぶされそうになりすぐ辞めてを繰り返していた

今のボランティアの仕事は有難いことにとても働きやすい職場で楽しく活動させてもらっているが、今と昔で違うことがある
子どもがいるか、いないかだ

最近 夏風邪で子どもがしょっちゅう体調を崩し、ボランティアを休まなければならない
その度に酷い罪悪感に襲われてしまう

周りは理解があるよと言ってくれているが、人手がいくらあってもいい業界なのと、私も頼りにされているという出来事があり休みの連絡を入れる度にに申し訳なくなる

いずれかは今の職場でボランティアでなく、賃金を貰いながら働きたいと思っている
でもこのままでは働けないのではないか。キラれてしまうのではないかという不安に物凄く駆られる

世の中のワーママさんは凄いなー
私もいつかはそうなりたいけどなれるかな

もっと図太く生きたい

よろしければサポートお願いします!子どもの資金や医療費に使わせて頂きます🌷