見出し画像

部下のやる気を奪うかもしれない上司の発言:避けるべき3つのフレーズ


「前にも言ったと思うんだけど」は部下からの質問を遮断する可能性がある

部下が以前に教えたことを再度質問するとき、「前にも言ったと思うんだけど」という言葉は、部下の自信を奪い、質問を遠慮させる可能性があります。

このような言葉は問題解決に寄与せず、むしろコミュニケーションの障壁となります。

代わりに、「自分の伝え方に問題はなかったか」「部下はメモを取っていたか」など、教える側と学ぶ側の両方の視点から状況を再評価し、改善策を提案しましょう。

「普通はこうでしょ?」という言葉は部下のやる気を奪う可能性がある

部下が予想外の行動をしたとき、「普通はこうでしょ?」や「これって常識でしょ?」という言葉は、部下の自尊心を傷つけ、やる気を奪う可能性があります。

特に、年齢や価値観の違いがある場合、これらの言葉は部下を混乱させる可能性があります。

部下にアドバイスをする際は、まずその行動の背景を理解し、その上で「こういう背景があるから、このルールに沿って進めてくれると嬉しい」と具体的な理由を伝えることが重要です。

「自分が若い頃はこうだった」は自慢話と受け取られる可能性がある

上司が若い頃の経験を話すことは、部下にとって有益な場合もありますが、それが古い価値観の押し付けや自慢話と受け取られると、部下のモチベーションを下げる可能性があります。

自分の過去の経験を引き合いに出すのではなく、現在の状況を考慮した客観的なアドバイスを提供することが重要です。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。


#上司と部下
#コミュニケーション
#モチベーション
#リーダーシップ
#マネジメント
#人間関係
#職場環境
#働き方
#労働倫理
#教育とトレーニング
#部下の育成
#上司の役割
#効果的なコミュニケーション
#ワークプレイスの課題
#部下のやる気
#人事管理
#ビジネスエチケット
#職場のダイナミクス
#チームビルディング
#リーダーの資質
#上司の発言
#部下へのアドバイス
#価値観の違い
#上司と部下の関係
#職場のコミュニケーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?