見出し画像

ロシアウクライナ情勢について。「あべ晋三チャンネル」より。

2/17 安倍元総理ご本人の公式YouTubeチャンネルにてロシアウクライナ情勢について語られていました。

「あべ晋三チャンネル」とは安部さん本人によるYouTubeチャンネルです。
総理退任後にひっそりと開設されていました。

政治について・衆院選・ピアノの挑戦など余裕を持って不定期で活動・発信されており自身の考えを述べられています。

その安倍さんが2/17時点でのロシア・ウクライナ情勢についてご自身の考えを発信されていたので共有してみます。

簡単にまとめてみます。まず  0:47 ~ 3:00 辺りまで。

ロシアが国境を越えてウクライナに侵攻すると犠牲者多数。
そうすると国際社会においてロシアに向けて凄惨な制裁。
岸田首相はウクライナと対談して支援するよと伝達。
プーチン大統領にも近いうちに日本の考えを伝達予定。(予定は未定)

ロシアとしてはウクライナのNATO加入申請は裏切りと認識。

この辺の話はロシアや西方(EUやアメリカ)等辺りの近しい国やいくつかの国の協定や約束事など外交が複雑に絡み合っているので全てを理解する必要はないかと思います。
日本と韓国や北朝鮮とのゴタゴタに欧州の関心が薄いのも同じような理由ですね。

自国の周辺のことだけでも目まぐるしいのに遠い国同士の諍い(いさかい)にまで細かく興味を持つことは難しいですよね。

続き。3:00~ラスト(全部で5分程度の動画です)

ロシアが納得いかないからといって武力での強行な侵攻は許されることではない。
ウクライナ側は1994年まで世界第3位の核保有国であったけれど、ロシアと米国と英国に守られて独立や主権の権利を得る代わりに核を放棄した。
なのにロシアは2014年にウクライナの下側のクリミア半島を侵攻して併合してしまったからウクライナ激おこ。
今回もまた軍備配備しているからウクライナぷんぷんドリーム。
ロシアは国連の常任理事国で戦争を止める側なのに紛争を起こしてしまったので国連が機能しない。
だから自国の強化必須。日米での協力も必須。防衛強化必須。

先日書いたロシアウクライナ情勢のnoteに書いたことと重複している部分がありますが、10年以上総理を務めて今なお国会議員として前線の情報が入っている安倍さんの発言なので信ぴょう性が増しましたね。


上記の「ロシアがウクライナ侵攻したらどうなるの?」でもとにかく今後、やったやらない、誤報や隠ぺいも含めて様々な情報が流れてくると思います。と書きましたが、さっそくロシアが一部武装を解いて退却しただの撤回しただのロシアとウクライナじゃないけど一部衝突が紛争がなどと錯綜した情報が出てきています。

それにより為替・株価があっちこっち動いています。
つまり世界の大衆の心があっちこっち揺れ動いているという証拠ですね。

日本は関係ないでしょとか思うかもしれませんが、ロシアの石油・天然ガス等の輸出が滞ると世界全体に影響がありますし、ロシアを応援している中国が台湾へ侵攻する時に密約でロシアが協力や見て見ぬふりをすることも考えられるので日本も全くの他人事ではないです。

中国はなぜロシアの味方なのか。
ロシアの化石燃料の輸出の約半分(少なくとも30%以上)は中国向けですし、ロシアとアメリカがバチバチなので、資源的な意味でも同じ敵対国のアメリカへの反発心的な意味でも中国がロシアに味方するのは至極当然の成り行きだと思います。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

あべ晋三チャンネルから脱線してしまいましたが、とにかく武力での戦争はダメだけど、何だかんだで政治的に勃発してしまうのだから、自分の身(国)は自分で守る意識が大事ってことですね。

日本はスパイ防止法がないのでスパイが入りやすい環境で、攻撃されてから防御するという状態です。更に最近は感知しずらいステルスミサイルの研究が盛んなのでもっと感知性能や防御機能を上げる必要があると思います。
積極的な防衛の設置もできないので、東京・大阪や日本のどこかに爆撃されてから後悔しても遅いです。

なのに一部国会議員はムダ金と言い国防費を削ろうとしたり、一部メディアは民間の声として日本の防衛力を弱めようとしています。
日本から戦争しなくても日本を攻撃する可能性のある国やテロは存在するんですから、防衛力や感知性能の研究は必須だと思います。

いつまで終戦後まもなくの昭和の憲法のままでいるのか疑問です。
岸田総理が思い切った舵取りをできるかが少々疑わしく思えてきました。

戦争は遠くの出来事だと思っていたけど意外と身近なことかもと攻撃される前に多くの国民に認識してほしいと思いますし、国防の邪魔だけはしないようにしてほしいものです。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

めちゃくちゃお堅い内容で終わるのもアレなので、最後に安倍元首相とトランプ元大統領が2017年にゴルフ外交していた時に安倍さんがバンカーから大股開きで転がっていったテレ東のYouTubeを挟んでおきます。

では今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)