本当の『悪』は誰でしょう?~北朝鮮のミサイル発射問題について~

例えば。アンパンマンとバイキンマン。

例えば、ジャイアンとのび太。

この国は、分かり易い『善と悪』の区別が大好きだ。


『ドラえもん』の例を見ていこう。

お前の持ってるものを貸せ、と脅しをかけてのび太から物を取り上げるジャイアン。泣きながら物を渡すのび太くん。その状況を黙って見詰めるスネ夫としずかちゃん。


「駄目よ、たけしさん。そんな事したらのび太さんが可哀相でしょう」

ー作中に出てくるしずかちゃんは、いつもそうやってジャイアンを宥めているが、果たしてのび太くんのことを本気で庇った事があっただろうか。


「そんなことしては駄目よ」と口に出しては言うけれど、本気を出してのび太くんを助ける、なんてことはしない。スネ夫にしてもそうだ。「またアイツ何かやってるよ~」的なノリで、その状況を見詰めている。


「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!」


ーこれはジャイアンの有名な台詞だが、言葉通り鬼畜な事をやっている。

ジャイアンは悪い、ジャイアンはやっつけなきゃいけない敵。

この漫画(アニメ)を見ている読者は、自然にそう思うのではないだろうか。



しかし、よく考えてみてほしい。

ジャイアンは本当に敵だろうか?勿論、人のものを強奪したり理不尽な暴力をふるうジャイアンは『悪』と言われてもおかしくはないが、しかしそこに大きなmisleadがあると私は考える。


「もう、たけしさんったら本当に酷いわね」

「オイオイ、あんまやりすぎると母ちゃんにチクられっぞ」

と言いながら、具体的に動こうとしないしずかちゃんとスネ夫。

彼らが本気で動けば、イジメは止まるのではないか。

何故、二人とも何もしないのだろうか。ジャイアンの狂気さばかりが目立つ作品ではあるが、今一度目を凝らしてこの作品を読んでみて欲しい。


『真の悪とは誰か、誰がこんな状況を生み出しているのか』


今一度胸に手をあて、考えてみてほしい。

北朝鮮は本当に悪か?正義か悪か、考え過ぎて大事なことを忘れていやしないか。


ちなみに私も、北朝鮮のミサイルで国を威嚇するというやり方には反対である。

どんな事情があるにせよ、自国の利益の為に、他国の人の命を脅かすというのは絶対に許されることではない。

ただ、あまりにも「北朝鮮は滅ぼせ!」「アメリカは味方、北朝鮮は悪!」

という過激な意見が多かったので、この記事を執筆させて頂きました。

どこの国が悪いか・・・というのは、すみません、ノーコメントで・・・

反論、肯定、批判、全て受け付けます。

勉強不足で拙い点もあるかと存じますが、一生懸命書いた文章なので、最後まで読んで頂いたことに感謝しております。

本当に、ありがとうございました。


世の中が平和になりますようにと願いを込めてー

平成29年9月10日 有村梨沙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?