見出し画像

自分軸を持つには

10数年ほど前から
「自分軸」という言葉を
よく耳にするようになりました。

でも自分軸と言われても
それが具体的に
どういうことなのか?

イメージしづらい
というのが
正直なところだと思います。

それは無理もありません。

自分軸とは何か?
それがいかに大切なのか?

そんなことは
学校の先生も親も
誰も教えてくれませんから😰

でもだからと言って
持たなくていい
というわけではないのです。

もちろん個人の自由
ではありますが

自分軸を持っていないと
生きづらくなるのは
確かだからです💦

なぜなら
時代に流れるエネルギーが
大きく変わったためです。

そして少なからず
確実に私たちはその影響を
受けるからなのです。

具体的どんなエネルギーが流れ
それがどのように影響するのか

具体的な内容については
また別の機会に
触れたいと思いますが

とにかく
これからの時代は
これまでの時代とは違い

ナンバー1より
オンリー1を求められる

みんな違ってみんないい

そんな個性が重視される
時代であり

一人一人が自分の力を
社会の為に発揮していく

そういう時代だからです。

だからこそ
自分軸を持つことが

新しい時代を
自分らしくしあわせに
軽やかに楽しく生きていく為に

必要不可欠だと言えるのです。

ただこの自分軸を持つ
と言うことは

和を重んじ空気を読むことを
求められる日本で
育ってきた私たちには

思っているより
難しいのは確かです💧

今までは自分軸を
持たなくても
周りに合わせていれば

それほど困ることもなく
生きていけたからです。

だからこそ自分軸が必要
と言われたところで

ピンと来ないのは
無理もありません。

では自分軸は
どうしたら持つことが
できるのでしょうか?

自分軸を持つには
物事の本質を捉える力を
復活させる必要があります。

復活させると書いたのは
本来私たちは誰でも
持っている力だからです。

ただ長いことそれを使わずに
生きてきてしまった為に

すっかり忘れている
ただそれだけのことだと
思うのです。

なぜそう思うのかと言えば
私たちはこの時代の端境期を

わざわざ選んで生まれてきた
チャレンジャーで
勇敢な魂だからです💪

肉体側視点だけにフォーカスして
生きている私たちは

自分の偉大さには
気づけないものです😭

厳密に言えば
気付かれないように
長きに渡り

巧妙に社会が創られてきた
からではあるのですが😓

だからこそ私たちは
自分を過小評価し
小さくまとまりがちなわけです。

でもそういうゲームを
これ以上続ける必要はありません。

そろそろ本気を
出していきましょう(笑)

まず自分軸を持つために
物事の本質を捉える力を
復活させるには

自分なりの基準を持つこと
哲学や美学を持つこと
が大切だと思います。

その為に自分の感覚を
大切にしてあげることや

自分の身体や心に
意識を向けてあげること

何より自分自身に
興味を持つことです。

すると直感が冴えていき
違和感にも気づけるように
なっていきます。

知識や情報を得ることは
もちろん大切ですが

正に玉石混交なので
それだけでは盤石では
ありません。

つまり頭だけでそれらを
精査していくのは
至難の業なのです😰

私たちが本来持っている
能力や機能を
使うことができれば

本質を見極めること
本質を捉えることは
可能だと思います。

そうやって
深く考えることもせずに
人に合わせたり

みんながそうしているから
自分もそうする
ということを

一つずつやめていけば
良いのです。

自分をしあわせにできるのは
自分以外いません。

そして私たちは
自分をしあわせにする
責任があるのです。

だからこそ
人に合わせて
流されて生きるのではなく

自分軸を持って
自分の人生の主役として

人生を思いっきり
謳歌していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?