見出し画像

【失敗しないで有名】栗原はるみさんのチーズケーキを作ってみた

栗原はるみさんの「失敗しないチーズケーキ」はご存知でしょうか?
すごく頼もしいレシピ名ですよね。

その名の通り、当時初めてケーキを作った私でも本当に失敗せず美味しく作れました。10回以上リピートしているレシピです。

量調整して12cmの型で作った時のです

測って混ぜるだけで簡単。タルト部分はクッキーを砕いてバターと混ぜて出来るのでお手軽です。

分量が中途半端に余らないようになっているのも良かったです。

材料(直径18cmケーキ型 1台分)

クリームチーズ…1箱(200g)
バター(食塩不使用)…30g
ビスケット(全粒粉タイプのもの)…100g
グラニュー糖…1/2カップ
卵…2個
生クリーム…1カップ
薄力粉…大さじ3
レモンの絞り汁…大さじ1
粉糖…適宜
ゆとりの空間 

工程はこちらから見れます。

一つ気をつけることは、タルト部分をぎゅうぎゅう押して敷き詰めることぐらいかなと思います。(友人が、この作業があまくてタルト部分ぼろぼろに崩れていました)

焼きたてはふんわり、冷蔵庫で寝かしたら濃厚でもったりとしています。どちらも美味しいですが、私は寝かせて食べるのが好きです!

手作りの物を失敗した時って、市販品が口に合わない時より悲しくないですか?
この時間は何だったんだろう…と、スーパーで材料を買った時から焼き上がる時まで回想して落ち込む派です。ひどい時は材料費と、この時間で何が出来たかまで計算しだします。そして自分の器の小ささを感じて落ち込みます(笑)

同じく落ち込んじゃう派の方は是非、きっと美味しく作れるので作ってみてください。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?