見出し画像

子どもの頃から周りにあって、当たり前になってしまうもの。

中医学を学んでから体調がめちゃくちゃ良くなった
コミュニケーション専門家/MIKUです。


知ってましたか?

夏の過ごし方が秋冬の体調不良に出るんです。


つまり冬は冷えが辛くて・・・という方は、夏場のクーラー冷えや、冷たいものを摂った蓄積が出てるんですよね。


冬病夏治と書くほど夏の過ごし方は大切。
残暑も体を労って過ごしましょう〜




今日は、NVCについて
ちょっぴり詳しくなれる記事


「正義の味方って正しいの??」


アニメや戦隊ものって、子どもに大人気ですよね。

ですが…そこに出てくるヒーローをよく見てください。


ヒーローは大抵、正義という名のもとに、暴力で悪役をこらしめます。


実は、こういったものを小さい頃から見てると、いつの間にか

「悪いことをしたら罰を受けるのは当たり前」
「悪を制圧するためなら暴力はOK」

という思考が身につきます。


法律やルールなんかもそうですね。
悪いことしたらこういう罰があるよ、という形で先に行動を抑制する。


ところで。
NVCは、直訳すると「非暴力コミュニケーション」ですが

何を「暴力」と定義してるの?

というと、

<他者に対して>
・「あなたって頑固だよね〜」などの決めつけ
・「あなたは優しいね」などの評価
・「なんで〜してくれないの?」といった責める思考
・「ちゃんとやった方がいいよ」などの強要
・相手に罪悪感を感じさせる言葉

つまり、NVCで言う「暴力」とは、私たちの中にある「間違っているものは正されるべき」という固定観念に裏づけられて起こっている行為を指します。

これは、「間違っているものは正されるべき」という固定観念があると、ジャッジや評価、決めつけや責めが起こる、ということですね。


<自分への暴力>もあります。

・「私、繊細タイプなの」などの評価やラベリング
・「私、こういう性格だから・・・」などの決めつけ
・「私、なんで出来ないんだろう」といった責める思考
・〜せねばいけない、〜すべきなどの強要

これらがあると自分を攻撃してる感じになって、とても苦しくなりますよね。


こういったものを当たり前としている状況に気づき、そうじゃない考え方をしていこう、というのがNVCです。


「間違っているものは正されるべき」といった思考や、正解不正解、善悪を超えたところに、本来の自分も相手も大事にできる思考があるよ。

っていうことですね。

まとめると


暴力や攻撃は、直接的な言葉を浴びせることだけじゃない。
思い込みや決めつけ、思考のジャッジも暴力になってしまう。


その暴力が起こるのは、私たちの中に根付く「間違っているものは正されるべき」「正解不正解」といった二極化の固定観念がベースになっている。


もちろん、これらをやめるというのはすぐには難しいこと。

ですが、こういった事実を頭に入れておくだけでも、苦しくなった時のヒントになりますよ!

<不登校のお子さんの将来が不安なお母さんへ>
NVCをベースにした電子書籍を無料プレゼント中!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?