見出し画像

靭帯切れてから、経過観察215日目(手術後185日目)

今日は地元、葛飾区の青砥で夕飯を相方と。
目的地は徒歩2分くらいのところにある老舗のお好み焼き屋さん。だったのですが、今日は貸し切りだったのでやむなく断念。
2週間くらい前にも銭湯の後に行こうとお店に入ったら、1席だけ空いていたけど、そこには隣の席のお客さんたちの食べ終わった皿やグラスがズラリ。なぜそんなことになっているのかというと、原因のひとつとしては結構なご高齢のおばあちゃんが一人でやっているというのが挙げられるでしょう。満席だったこともあり、注文も結構入ってそうで、我々は席に座って待っていて、お皿やグラスを厨房の方へ片付けようとも思ったんだけど、おばあちゃんのペースの邪魔をしたくないのと、初のお店でそのテリトリーの入っていくのもちょっと違うかなと。お店の雰囲気なども含めてそういう判断になりました。
おそらく席に置いてあるモノが片付いて注文できるまで30分はかかりそうだったので「また来ます」と声をかけてお店を出たっていうのが2週間前の話です。これのリベンジで来店したんだけど、今日は貸し切り。
懲りずにまたいつかリベンジしようと思います。

とは言いつつも、おばあちゃん一人でやっているお店が、地元で愛されて繁盛して、貸し切りにする日があるくらい賑わっているという事実が嬉しいよねって相方とも話しました。青戸、いいやん。

というわけで、今夜は青戸にある「筑前屋」という居酒屋で夕食と軽く1杯、お酒をいただきました。
筑前屋はウチのGMのケンさんに教えてもらったばかりで、今度行ってみます。と今週に話したばかりだったんだけど、地元を歩いてたらすぐ会って驚きました。笑
お好み焼きは断念したけど、行きたかったお店に行けたし相方も気になっていたと言ってたのでちょうど良かったです。

このお店の魅力はお酒や料理のコスパが良いということだけでなく、採用に関して、他の企業とは違ったやり方を導入していたりもする魅力的な株式会社でもある、というところです。株式会社カスタマーズディライトは色んなお店をやっていますが、特にボクのようにサッカー夢追い人だったような人間を社員として採用するやり方も実施したりしています。
社会人として働きながら、夢を追うために練習に打ち込める環境。ということです。例えば筑前屋は居酒屋なのでメインは夕方以降が勤務時間ピークとなるので、朝には自分がやりたいことに時間を使える、ということなんですね。そういった形でアルバイトをしている選手もいますが、社員として雇ってくれる場所は多くないのが現状です。例えば数年後に海外を目指すような人は、そのタイミングで退社するということになりますからね。
だけどそういった人達へチャンスを与えてあげる、という理念がきっとあるこの会社はとても魅力的だと思いました。
選手を引退したあと、サッカーしかやってこなかった人間が大半なので社会人としての振る舞いや過ごし方がわからないまま引退する人もたくさんいるのが現状ですが、『外食産業』という点、『接客する』という点などを見ても、この筑前屋で働いた経験を元に引退したあともやりようがあるというか、漠然と過ごすことは無くなるんだろうと。そういう見方をすれば、若者はすごく良い環境で夢を追えるんじゃないかと感じました。
今日筑前屋のお店に入ってわかったけど、大衆居酒屋だしコスパも良いということもあってかなり忙しいです。店員さんも動きまくりです。焼き鳥や揚げ物なんかもあって、厨房の管理も大変だろうから怪我の可能性も高いでしょう。そういった意味ではラクして働ける環境ではないです。だけど「それが良い」んですよね。最初に「楽じゃない仕事」をすることによって、今後の自分の道筋を決められるので、そういう自分の身体をフル活用する仕事が合っているのか、全く真逆の仕事が性に合うのか。という判断をしたって良いわけです。そういった意味で多面的に社会勉強も出来るんだろうなと思います。忙しい中で夢を追うので時間に追われる日々になるから、余白を自分で創る。とかね。
そんなことを、ノンアルコールビールを飲みながら考えてました。

今日の右膝です。
昨日アイシングをしっかりやって、圧迫して寝たのが功を奏したのか。
今日はかなり痛みも腫れも落ち着きました。
今回こういう症状が出たので、また同じようなケアをする機会が増えるかもしれないことを視野にいれながらリハビリしていこうと思います。
状態がずっと良い日もあれば、平行線な期間もあったので、そりゃ悪い時期もあるでしょう、人間の身体だから。
という気持ちでまた明日もカラダとコミュニケーション取りながら過ごします。それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミュニケーション  
#夢追い人 #引退後 #社会勉強
#株式会社カスタマーディライト
#筑前屋 #大衆居酒屋
#地元のお好み焼き屋 #おばあちゃん
#葛飾区 #青砥

SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?