見出し画像

靭帯切っても明るい人。経過観察134日目(手術後104日目)

本日の右膝

自転車を漕ぎ始めてしばらくして、右太ももの外側がピリっとする感覚があった。これは初めての感覚でした。多分だけどまだ右脚と尻を上手く使えてないことでストレスが徐々に溜まっていったのでしょう。
今週もかなりの猛暑だし、なかなか疲労も積もっていくだろうから、帰宅してから水風呂へ入りました。寝る前のストレッチとリハビリも欠かさずに。
あ、アイシングも忘れずに。

自分の創造性とセンス

リハビリUberEATSを始めてから色んな写真を撮ったりしたいと思っているのだが、いかんせん「お、これ(ここ)いいな。」と思える情景が中々無い。23区内ではもしかしたら厳しいのかもしれない。だが一番は自分の創造性やセンスが不足しているという問題である。写真を撮るにしろ遊び心が必要であって、ただ単に、「ここ良いですよ」と紹介したところで、それはもう既に誰かがやっているだろうから僕のSNSを見てくれている人たちにとって有意義なモノにはならない。そして僕は有意義になるようにと思って写真を撮っていない。笑
「良いなあ。」という直感だけで選んでいる。それの絶対数が少ないのだが、それにはある理由がある。

見ていない、見えていない

大きな理由として、事故を起こさないように集中して運転しているという点がある。やはり歩行者、自転車、車の関係性を無視して配達は出来ない。車の所有者が減っていると情報は本当なのか?ってくらい車がバンバン走っている。車が凶器と同じくらいの威力を発揮してしまうことはみんな知っているし、自転車も同じだ。スピードの出た自転車と歩行者がぶつかった場合は大怪我だけでは済まない。
などなど、色んな事を考えながら公道を走っている。なぜこんなにも交通ルールが存在しているのに、事故は起きるのだろうか。その大きな要因がUberをやってハッキリした。それは多くの人が「見ていない」そして「見えていない」ということだ。
自転車に乗っている間も車を運転しているのと同じ感覚でハンドルを握るようにしている。他の人はどうなんだろうか。かといって僕も交通ルールを全て守っているわけではない。状況に応じた運転をする、という意味で。である。

例えば、線路沿いによく見かける駐輪場から、自転車を出す時。みなさんは後方を確認してますか?そして、自転車を出したあと、そのまま出発したりしませんか?僕はこういう場面が凄く気になっていて、やはり出発する時は後方を確認すべきだと思うのです。それをやらずに、後ろから来た自転車とぶつかりそうになる。という場面を本当に多くみます。ただこれは自転車を出す側だけの問題ではないんです。後方から迫る自転車を運転する側も、その自転車を出そうとしている人の様子を把握しないといけないのです。そういった事は当たり前になっていかないと事故は永遠に起きてしまうんです。ひとつの例を挙げましたけど、事例は無限にあるんです。

信号待ちひとつとってもそうです。もう一歩前のポジションで待ってくれていれば、歩行者、自転車が円滑に進められるのに。と思うシーンも多くあります。ご老人は特に、そういったことには疎くなってきます。基本何も見ていないと考えても良いくらいです。これはご年配の方たちを侮辱しているわけでなくて、そういうもんだと思って移動する方が後々良い、という意味で表現しています。

狭い歩道でのスマホいじり歩行者、スマホいじり自転車もめちゃくちゃ気になります。今いじったら絶対的に危ない環境でいじっている人がわんさかいる。これじゃあ事故も無くならないよな。と感じるのです。

この「見えてない」「見てない」な状況、みなさんもぜひ公道を移動する時に注意してみてみてください。本当に自分の周りの人達、見てない人が多いです。驚くほどに。
これでもし僕が今後事故を起こしたら本末転倒でしょうから、自分の気を引き締める意味でも書いたつもりです。


という理由があって、写真が撮れそうな場所を見つける余裕もなく、いや自分で創り出すべきなのだろうと思うのですが、やはり事故は起こしたくないのです。
やれる時にやる。まずは事故をしない。未然に防げる行動を常に取っていく。これが最優先なのです。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#見てない #見えていない
#交通 #公道 #移動

SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?