見出し画像

靭帯切れてから274日が経ちました。(手術後244日目)


いきなりしめ縄の写真ですが、これには理由がありまして。
実家からもらったしめ縄を我々の家に持ち帰って飾ろうとしたら、「それしめ縄?」と突っ込まれたんです。僕にとって年末に家の中や扉に飾るしめ縄といえばこれだったので、ツッコまれたこと自体が新鮮でした。というか、去年も飾ったのになぜツッコまなかったのと聞いたら

「みのってぃ家のは独特なんだな~と思ってた、アハハ」

とのことでした。笑

ですが、相方がデパートに寄った際に色んなしめ縄を見たことによって、みのってぃ家が独特ではないことが既に判明しています。

さて、みなさまのお家ではこの「しめ縄」を飾っていますでしょうか。またはどんなしめ縄を飾ってますか。
というのも、調べてみると地方ごとに全然デザインが違くて興味深くて気になっていたのが今日のハイライトなんですね。

今まで調べたことがなかったからこそ「へー」と思うわけですが、こういうのもきっと大人になったからなんだろうなーと感じたりもします。
知ってるからどうとかではなく、日本の風習は面白いよなって。今年はそう感じることが多々あった気がしているのです。

ちなみに”しめ縄”の意味は

しめ縄は、神様が降りた神聖な場所を示すもの。 これが張ってあるところには、不浄のものや悪霊は入れないとされていて、一種の防御壁・魔除けの役割も果たしている。 しめ縄飾りを玄関に飾るのは、ここが歳神様を迎える家だということを表すためだ。

DiscoverJapanより引用

です。

明日行く城崎温泉の旅館にはどんなしめ縄が飾ってあるのかちょっと楽しみです。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミニケーション  
#ラジオ #夫婦ラジオ
#サッカーと人生
#ここから5年は死ぬ寸前ギリギリまで働く
#人生とはなんぞや
#しめ縄 #城崎温泉  

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?