見出し画像

靭帯切れてそれから、、経過観察257日目(手術後227日目)

トルーマンが残した言葉をnoteに書き起こしてから、ずっと頭にこびりついて離れない。それ単体の影響で頭から離れないのではない。昼休憩に実家でワイドショーをごくたまーに見るけど、その内容とトルーマンの言葉が対になっているからさらに脳裏に焼き付けるんだな。
むしろ逆に毎日ワイドショーを見た方が良いのかもしれないとさえ思う。どれだけくだらないニュースを、おんなじ内容の話題を取り上げてるのか。今の日本の愚かさをずっと垂れ流しているだけだと、もうみんなが思っている。前にも書いたが、成田さんが「高齢者の死を待つしかない」と断言しているが、本当に否定できない。人間なので間違いなくその時はやってくるのだが、もうそう言う他ないくらいに日本は切羽詰まっているんだろうな。
当然だが、すべての高齢者が該当しているわけではない。本気で今の子達の未来を思って言葉を残し続けて、訴え続けて、行動に起こしている人もたくさん存在している。ボクは高齢者に分類されないけど、やっぱり何とかして今の現状を変えたいと思っている。もし日本が嫌ならすぐに海外へ出てしまえば楽なのは確かだ。もし本当にその選択をせざるを得ない時が来た時、きっと周りは反対するんだろう。

「逃げるのか」と。

違うんだよな。いや違くもないか。日本を変えたいと思っている癖に海外に行くのだから。なぜ海外に行きたいかというと、より過ごしやすく生きやすい国が、日本以外にあることを知っているから。

30年も全体の給料が上がらない国にどんな未来があるのか。
いつまでも新型キョロナと言っている政治家がリーダーとなっている国にどんな未来があるのか。
だからみんな色んな抜け道を探す。よくわからないまま法律に触れて捕まったりする。そりゃ自暴自棄にもなる。自傷行為もする。

日本はどうかしてる。

これが本音です。

自分が生まれ育った国になんて言い草だろう。カッコ悪いことをしていると思うし、また文句言ってしまってる自分にはがっかりするけど、やっぱりそれも自分であるし、書かずにはいられないからこうして書いているんだろう。毎回言ってますが、絶望してません。どんなに生きづらい社会になろうと、生き抜く自信はありますので。その自信をへし折ってくる人がいたとしても、自分には少数の仲間が存在しているので負けません。
トルーマン、アンタの思い通りにはさせませんよ。
そんなことを思った日曜日でした。

今日の右膝です。
ヒアルロン酸注射を打ちましたが、腫れは引いているものの痛みはそこまで軽減されてない模様。ですが出来るトレーニングはやっています。
まだまだこれからよ。根拠はないけど、なんか急に良くなる日が来そうな気がしてます。冬ってのもあるのかな。気圧とか気温とかも関係ありそうですね。研究研究。それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミニケーション  
#ラジオ #夫婦ラジオ
#サッカーと人生
#ダサい自分

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?