見出し画像

アーティストの赤裸々な舞台裏。闇堕ちしたら映画を観よう。


闇落ちしたので映画を観る

昨日は、毎日投稿を目指しているInstagramフィード投稿をこっそり、サボりました。

...闇落ちして映画を観てました(笑)

わたしは、人生に迷ったら映画を観ます。そうでない日も映画を観ます。車の運転中にも映画をBGMにするような奴。

そんなわたしは、上手くいかない現状に悔しいときにだって、やっぱり映画を観ます。

暗くて悲しいヒューマンドラマ世界の終わり的なパニック映画アベンジャーズ・エンドゲームというように・・・

“破壊と再生を一巡”して人生をリセットします。

*わたしと映画の思い出はこちらから


hulu、Netflix、Disney+、U-NEXT、Amazon prime…全部パトロールします。

ちなみに、テレビで観る日もあればiPadやiPhoneで観る日もあります。小さな画面の方が感情が集中しやすい気がするので。(大きな画面は目も痛い)

遮光カーテンを全部閉め、クタッとしたパジャマを着て、ふかふかのお布団に潜り込んで目元だけを映画に向けるモグラスタイルが正装。

一本観終わるごとに、少しずつカーテンを開けて下界に戻ってきます。(闇落ち発症からだいたい13時間くらい必要)

闇落ちは頑張ってる証


このところ、問い合わせがあったものは全部お返事がなく...前髪を掴んだつもりが、チャンスの神様は全部逃しているように思えてなりません。何を間違えたのか省みるのも疲れちゃった。

反面、取材的なことが続いて、その度に「未来のビジョンは?」なんてカッコ良いフレーズを聞いていただきます。プライベートでもふと、聞かれることもありますが、みんなすぐにパッと浮かぶのかしら?

「外国でフードアートをやってみたい気持ち」や「手元や動き、作品を映像撮影に使ってもらえるアーティストになりたい」、そんなお話をしています。

が......!!

その前に...ちゃんと返事や進捗報告をしてもらえる存在になりたいっ。そして、常に企画が動いている状況にしたい。これが本音です。みんなと同じ!今が精一杯!

一人ではなく、“クライアントと一緒に創りたい”というワガママスタイルで、条件や費用もちょっと高いし、日常には全く必要ないので、仕方ないかもしれませんが...🐼

複業ばかりに需要が高まる最中にも、SNSには色んな専門職の華々しい姿が目に入るので、焦ったり比較したり。よって...疲労困憊しました(笑)

そんな時には、真面目に考えるのを辞めて、

「くっそ〜!」と、世界に悪態ついて、おやつを食べながら映画を観て爆睡する。大事な儀式です。

“素敵なクソガキ”であれ


そうして、ちょっと元気になると、友達の言葉を思い出して、“ととのい”ました。

「〇〇ちゃんに、一緒にご飯行ってくださいって誘われたとき、「え?行かないよ?ご飯食べるほど話すことないじゃん?☺︎」って、笑顔でサラッと断るみねちゃんが好きだよ。素敵なクソガキのまま堂々としてていいんだよ!」

友人の言葉より

(※しいたけ占いによると双子座は、素敵なクソガキ)

書籍『しいたけ占い12星座の蜜と毒』の双子座の【短所のページ】を見せながら、みねちゃんは天才だ!と、次の作戦会議に付き合って励ましてくれる友達が大好きで、最高だなと思いました。

素敵なクソガキ精神、大切にします🐼ふふふん(鼻歌)


今日の映画『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』

車に同乗していた妻を事故で亡くし、自分は無傷。悲しくなるのが普通の精神だけれど、妻に興味がなかった主人公は、一滴も涙を流さないし悲しみも何も感じない。

自分には何かが欠けていると気づいた彼は、様々電化製品を分解したり家を破壊したり、尋常ではない手法で自分探しをする。その破壊っぷりは、スカッとするし、主人公を演じるジェイク・ギレンホールが世界をバカにするようなダンスをしながら会社に向かうシーンがコミカルなのに色っぽく、惚れてしまいます。

何より、この映画の面白いところは、観終わって、ネットの解説を読むことだ。彼の言動とタイトルの意味がわかったとき、なんだか満たされたような気持ちになる不思議。こちらの解説ブログが分かりやすくて有難いです!


日々の動画や写真はInstagramから、ご覧ください。


今年から、Instagramを毎日更新しています。フードアーティストの舞台裏、料理×アートの制作過程・料理の知識を投稿しています。

『なるべく赤裸々に綴ること』を心がけているので、よかったら見にきてくださいね。

食でストーリーを伝えるフードアート/食後アート/映画から連想する料理cinemanma/エッセイ/デザイン/講義/他
テーマ▶︎ 空腹を満たすためだけではなく、心に栄養を。

@cinemanma.minekの Instagramプロフィールより

ご質問やご感想、その他お悩み相談がありましたら、InstagramのDMかstand.fm内のレターでお知らせください。

それでは、今日はここまでです。明日もいい一日にしましょうね。

________________________________

『心の栄養』をテーマに、出版を目指しています。良かったら、noteでサポートをお願いします。いただいた応援金は、発信活動と研究費に活用させていただきます。
_________________________________

Live, Love, Laugh, and Be…HAPPY.
2024/02/23
小山嶺子(シネマンマ)

サポートしていただけることに心から感謝いたします。いただいたお金は、活動資金や出版活動に利用させていただきます。