見出し画像

スランプのときは、好調なときの自分に宛ててToDoリストを書こう / 音楽プロデューサー Fred again..

こんにちは、Minimal Order(ミニマル・オーダー)です。日頃はAbleton LiveFenderのエレアコ、Spliceなどを用いて音楽を制作しています。仕上がった音源は、SpotifyやApple Musicなどに公開しています。

グラストンベリーでのライブも成功し、ますます飛ぶ鳥を落とす勢いのFred again..のコトバより、創作活動のTIPSをご紹介。

Do This When you Have No Inspiration / Fred again..

When you're not inspired, do all that you can to prepare for when you are inspired. List out jobs that don't take inspiration to do.
It'll be like, make ten synths, drum kits, organize sample folders etc.
Just to prepare your artillery for when inspiration hits

Fred Again's #1 Music Production Tip (Do This When you Have No Inspiration) /
Produce Music With Me
https://youtu.be/gqhfj1_RGrY

意訳するとこんな感じでしょうか:

スランプのときは、絶好調なときの自分が来るのに備えて、万全の準備を使用。今はうまくいかないけれど、本当はやりたいことのリストをつくろう。
シンセの音作り、ドラムキットづくり、サンプルフォルダの整理などなんでもいい。インスピレーションがバシバシにキているときの自分に備えてリスト化しておくんだ。

同上

音楽について例示していますが、絵画でも映像でもコピーライティングでも、あらゆる創作活動で試すことができそうですね。

シンプルだけれど、今まで気づかず実践したことがなかった素晴らしい創作のTIPSだと思いました。

創作活動に生きる考え方・コトバ・道具 集めています

このように、こちらのマガジンでは創作活動に生きるアイデアを集めています。ご興味のある方はマガジンまたは私のアカウントそのものをフォローよろしくお願い致します。


参考: Fred again.. at Glastonbury 2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?